ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

弓削多醤油株式会社埼玉県

  • 地域経済活性化
  • サービス

2015

こだわりの生醤油や関連商品製造・販売で地域ブランド力の創出、強化に貢献

地域の原材料を使用し昔ながらの製法で仕込んだ生醤油や関連商品の製造や販売で、地域ブランド力を創出し、地域経済の活性化にも貢献。

代表取締役
弓削多 洋一

基本情報

所在地:埼玉県坂戸市大字多和目475 代表取締役:弓削多 洋一
TEL:049-286-0811 設立:1948年(昭和23年)
FAX:049-286-0828 資本金:4,600万円
URL:http://yugeta.com/ 従業員数:11名

埼玉県産原材料や製法にこだわった生醤油や関連商品を販売

同法人は、大正から創業している老舗の醤油製造・卸売業者を前身としている。国内産原材料や有機JAS認証農産物を使用し、昔ながらの木桶の製法で仕込んだ醤油を自然食品店や百貨店等に卸売りしている。
こだわりの生醤油など地域ブランド商品の販売や、醤油のもろみの作り体験ができる施設による集客、地元の企業や大学との商品開発など、地域の活性化のための取組を実施しており、今後のさらなる事業活動が期待される。

地域原材料を使用したこだわりの製品販売で地域ブランド力を創出

埼玉県産の大豆を使用した、木桶で作るこだわりの製法による高付加価値商品によって地域ブランド力を創出している。
2000年に、埼玉県の原材料を使用し、埼玉県で製造される商品に認証される制度である「埼玉県ふるさと認証品」に認証。同年に、県産品の普及と品質の向上を促進し、郷土産業の振興を図る優良な県産品として埼玉県と(一社)埼玉県物産観光協会から「彩の国優良ブランド品」に認定された。

地域企業等との協力、地域の原材料利用で地域経済活性化に貢献

埼玉県上里町のパン製造会社や坂戸市の大学と協力し、認知症や脳梗塞の予防に効果があるとされる葉酸を使用した醤油味のお菓子「さかど葉酸・醤油ラスク」を共同開発している。また、埼玉県産の大豆を使用した地域ブランド商品の販売や、「醤遊王国」イベントの集客によって地域活性化へも貢献している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ