ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社深井製作所栃木県

  • 海外展開
  • ものづくり

2015

「一極開発・二極生産」方針を引き継ぎ海外に進出

大手自動車メーカーの1次下請として、高い技術力を有し、「一極開発・二極生産(日本で開発、日本・北米で生産)」方針により米国現法を設立。

代表取締役社長
深井 孟

基本情報

所在地:栃木県足利市大月町465-3 代表取締役社長:深井 孟
TEL:0284-40-2000 設立:1938年(昭和13年)
FAX:0284-40-2025 資本金:7,000万円
URL:http://www.fukai.co.jp/ 従業員数:460名

自動車用構造部品の高い品質を維持しつつ軽量化を実現する技術を確立

自動車部品、産業用空調部品のプレス・組立・溶接加工を行っており、自動車関連が約9割で主要販売先は富士重工業。
高い技術力によるプレス加工、テーラードブランク溶接等を有し、自動車メーカーの課題である軽量化による省エネ・強度確保に貢献している。独自のハニカムエンボス加工により、高品質を維持しつつ3割の軽量化を実現する技術を確立している。
同社製品の品質及び信頼性は高く、車両開発段階からシステムメーカーとして参画し、構造部品を納入している。

高い技術力を生かし海外へ進出し販路拡大を狙う

プレス加工に必要な金型、溶接加工に必要となる設備などを自社で製造し、独自のノウハウを取り入れることで、高い品質・安全性・生産性を実現し、高い収益性を確保している。
北米に合弁事業を展開し、多様化する顧客のグローバル化への対応を図る。そして他圏との合弁事業で得た「新生産方式」を取り入れることで、更なる安全・品質・生産性向上を目指し、収益拡大機会の増加に繋げる。今回の北米進出により、「一極開発・二極生産」の基盤が整備され、主要顧客との関係が一層強化される。

市が注力する「5Sのまち」活動に積極的に参加し地域活性化に協力

足利市は、「5Sのまち」としてサミットを開催する等、市を挙げて5S(5S運動(整理・清掃・整頓・清潔・躾))に注力している。同社はその主要メンバーとして、足利5S学校のインストラクター研修への派遣や、サミット開催時の工場見学コースの提供等で地域に貢献している。幹部社員が毎月工場近隣の清掃活動を実施、地域の方々に愛される会社を目指している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ