ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社会津工場福島県

  • 地域経済活性化
  • ものづくり

2015

世界で唯一のHプロセス鋳造業者であり、自動車部品の顧客が増大

世界で唯一のHプロセス鋳造業者であり、本鋳造法の持つ高精度・低コスト、徹底した品質管理が評価され、新規顧客が増大。

代表取締役
鈴木 直記

基本情報

所在地:福島県南会津郡只見町大字二軒在家上タモ721-1 代表取締役:鈴木 直記
TEL:0241-86-2553 設立:1977年(昭和52年)
FAX:0241-86-2564 資本金:4,800万円
URL:http://www.kabuaizu.co.jp/ 従業員数:103名

世界で唯一のHプロセス鋳造業者

1977年10月に独自の鋳造技術Hプロセス工法を導入し、精密鋳造技術による量産体制を確立した。複雑形状対応、一体成型による部品点数削減、加工レス等による強みを持ち、徹底した品質管理のもと自動車部品の製造を行っている。
長い年月をかけて本鋳造技術の確立を図り、同法の特許が切れた現在でも他社による同鋳造は行われていない世界で唯一のHプロセス鋳造業者である。

高精度・低コスト、徹底した品質管理により、顧客拡大

本鋳造法の持つ高精度・低コスト、徹底した品質管理が評価を受け、大手自動車部品メーカー等の新規顧客が増大した。人口4,700人弱の町の雇用を支える企業として生産活動を続けている。
複雑形状対応、一体成型による部品点数削減、加工レスといった本鋳造技術の特性を活かした提案を自動車部品メーカーに行い、新規顧客を着実に増やしている。

地域最大の企業として、地域の雇用や購買等に大きく貢献

福島県只見町の最大の企業として、地域の雇用や購買等に大きく貢献しており、2013年には町観光協会主催の「2013年『自然首都・只見 トリムウォーク&トリムラン』のメインスポンサーとして協力するなど積極的に地域貢献を行っている。
また、交通の便が悪く、通常の物流からも外れている所謂、立地条件の悪い場所であるにも関わらず、その高い技術力と優秀な人材により、地方における重要なものづくり企業として、地域に対し、職業選択の幅を確保させている。

このページの先頭へ

このページの先頭へ