ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社オフィス弁慶青森県

  • 海外展開
  • サービス

2015

青森県産原材料を用いたメニューで中国進出

地元の水産物を活かし他社商品との差別化を図り、県内外に飲食店を展開するとともに、中国に進出し、現地法人設立。地元の雇用と地域コミュニティ活動に取り組む。

代表取締役
横澤 光幸

基本情報

所在地:青森県八戸市大字鮫町字日出町10番地2 代表取締役:横澤 光幸
TEL:0178-51-8611 設立:1994年(平成6年)
FAX:0178-51-8612 資本金:5,000万円
URL:http://www.benkei-h.com/home.html 従業員数:100名

「居酒屋弁慶」の屋号で国内外に事業を展開

自社船による漁獲や八戸港に水揚げされる水産物を活かし、「居酒屋弁慶」等の屋号で、青森近郊及び上海に11店舗の飲食店を経営している。
中国には現地法人「上海横澤餐飲管理有限公司」を設立。青森県産原材料を目玉に、他社の商品と差別化を図り、競争力のある物を開発し、県外及び海外輸出にも販路拡大を目指す。
八戸港で水揚げされた魚種は、自社飲食店で活用しているほか、水産加工品の製造部門の拡大により、新商品開発に積極的に取り組んでいる。

八戸産水産物の質の高さによる事業の拡大戦略

八戸近海で水揚げされた魚種を原材料に一夜干しのセット販売、八戸産しめさば・しめ銀さば、真イカ一夜干し、イカの塩辛、サバ・イカの燻製商品化など、新商品開発に積極的に取り組み事業の拡大を行っている。
八戸港水揚げ水産品を自社で加工し、高付加価値化に取り組んでいる。中国における日本食人気の高まりや八戸産水産物の質の高さを背景として、現地における事業拡大を目指している。また、中国の飲食店経営で得た人脈や販売ルートを利用して、魚介類や自社製の水産加工品の輸出を行っている。

地域コミュニティ活動への参加による活性化への寄与

水産加工品の取組等による雇用の創出、地元花火大会への協賛、舘鼻岸壁の定期清掃、舘鼻岸壁朝市への協力など、様々な地域コミュニティ活動に積極的に取り組んでおり、地域活性化に大きく貢献している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ