ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社アジェンダ北海道

  • 海外展開
  • サービス

2015

地域ブランドの強化支援と関連ビジネス拡大により、地域経済に貢献

海外市場をにらんで、地域ブランドの強化を支援しその成果を自社ビジネス拡大につなげる、画期的なビジネスモデルで、地域経済に貢献。

代表取締役社長
千葉 均

基本情報

所在地:北海道札幌市北区北7条西6丁目2-34 SKビル 代表取締役社長:千葉 均
TEL:011-716-0171 設立:1990年(平成2年)
FAX:011-716-0161 資本金:12,585万円
URL:http://www.agenda.co.jp/ 従業員数:62名

卓越した技術によるシステム開発で国内での認知度の向上のみならず、更に積極的な海外進出を目指す

B to Cではロングランヒット商品である年賀状・宛名印刷ソフト「宛名職人」を開発。その他数多くのパッケージソフトを開発。B to Bでは国際航空券予約システム「Sky Rep」や旅行業支援システム「Sky Globe」をはじめとしたソリューションシステムの構築を手掛けている。
これらは同社の卓越した技術力を示すもので、知名度は既に全国区であるが、更に国内市場矮小化の現状を鑑みいち早く海外展開を模索し「Sky Rep」で競合他社がひしめく海外市場への参入を図るべく、国際特許を申請するなど積極的姿勢を示している。

地域情報の認知度向上への協力と、それを自社ビジネス強化につなぐビジネスモデルの展開

北海道の情報を発信する「北海道のポータルサイト」のβ版の製作を検討し、海外のカスタマーが気軽にホテル等の予約ができるなど北海道へのインバウンド誘致に貢献できるwebサイトを目指している。完成の折は、このサイトを通じて「Sky Rep」や「Sky Globe」の利用拡大を図り市場参入を狙う。この試みはこれまでにないビジネスモデルであり海外でも広く認知されてきている「北海道ブランド」との相乗効果で地域に貢献するとともに自社ビジネスの拡大を目指す、フレキシブルなものである。

地域ブランド強化、地域経済への貢献

このような取組は中小企業の最大のメリットであるフットワークを活かしたもので、「北海道ブランド」浸透とビジネス拡大で地域に貢献できるものである。また、この取組は北海道はもとより観光立国日本の原動力になりうる可能性を持っており、日本各地の地域限定情報が広く発信できるようになればその収益は相当期間継続でき、このモデルは地域経済にも波及効果があると思われる。

このページの先頭へ

このページの先頭へ