本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ > 経営をよくする > がんばる商店街30選

がんばる商店街30選 2015年

大分県大分市

大分市中央町商店街

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。

外部との連携や若手の起用による機動的な事業実施体制を確立

ポイント

JRおおいたシティの開業等で、県都大分市中心部の商店街を取り巻く環境は大きく変化している。県内外から多くの集客を商店街に呼び込むため、毎月1回、商店街と外部の人が交流する場を企画。新たな集客事業開始のきっかけになっている。また、事務局やイベントスタッフに若い人材を活用することで、新たな発想や外部連携の推進につながり、多様な世代が楽しめる商店街として市民に定着しつつある。

現状分析及び課題抽出 Plan

歴史的転換を迎える大分市中心部の商店街

大分市の中心部は、平成27年春に大分駅に併設するJRおおいたシティや大分県立美術館がオープンすることで「100年に一度」の歴史的な転換を迎えると言われている。本商店街は人通りが多く、「セントポルタ中央町」という名称で市民に親しまれているが、中心市街地の人の流れが変わることを踏まえ、当商店街も若者にも楽しんでもらえる取組が必要である。しかし、本商店街はテナント店舗が多く、商店街活動を充分に遂行できる人員が不足していることが課題である。

対応策の優位性 Do

若手店主が中心となった新たな取り組み

本商店街組合の事務局の若返りを図り、若手店主に呼びかけたことで、商店街活動を担う人材が増えつつある。事業ごとに若手店主に商店街活動参加を促し、店舗同士の連携を図り、商店街全体のイベントとして定着してきた。
 さらに、平成26年度より毎月1回「まちなか井戸端ナイトカフェ」と題して、商店街と外部の若者との情報交換の場を開催しているほか、アルバイトを公募し、「街づくりに今後も協力したい人材の発掘」を図り、事業を遂行している。
 また、若者が中心となって街づくり活動を行う任意組織「おおいた街活の会」と積極的に協働・連携して事業に取り組んでいる。

人通りの多い商店街(左)/「まちなか井戸端ナイトカフェ」(右)
人通りの多い商店街(左)/「まちなか井戸端ナイトカフェ」(右)

効果の評価及び改善案 Check-Action

楽しんでもらえる空間づくり

外部との交流拠点となる「井戸端ナイトカフェ」開催により、新たな集客事業「セントポルタdeダンス」の毎月1回の開催が実現した。イベント開催時は、地元学生もボランティアスタッフとして参加している。
 また、「まち教室」や「まち歩き」等の商店街の魅力、個店の魅力を発信する事業に取り組んだことで、本商店街への新規出店にもつながっている。雑貨や美容、飲食店など、流行に敏感な若い世代をターゲットとする店舗も増え、平成22年に12.3%だった空き店舗率が、平成26年には8.5%に減少した。
 事務局の改善策として、組合費集金のインターネットサービスによる自動引落化を推進。事務局の業務負担軽減で、補助事業活用が可能になり、イベントなどの自己負担軽減、集客イベント増加につながっている。また、事務局に若い人材を雇用することで、新たな発想や外部連携ができ、ソフト事業の強化にもつながっている。
 個店の売上向上施策として、県の補助事業を活用し、外部講師による魅力ある店づくり事業を行っており、事務局がサポートできる体制が実現している。しかし、全体の魅力発信、集客力の点で課題があり、今後は商店街全体として連携する事業の実施とともに、近隣商店街にも連携を促し、中心市街地全体で集客効果を生むことで、「楽しんでもらえる空間づくり」を図る。

実施体制等

外部団体との積極的な連携

周辺商店街、商店街連合会、他団体(県中小企業団体中央会・商工会議所・青年会議所など)と、民間(官民共同まちづくり機関・若手個人事業主の団体・商店街若手店主の団体・地元ものづくり団体など)とが連携してイベント等を実施している。なお、実施にあたっては国・県・市等の補助金を効果的に活用している。

新たな集客事業「セントポルタdeダンス」の開催
新たな集客事業「セントポルタdeダンス」の開催

がんばる商店街30選一覧

1
北海道室蘭市
中島地区5商店街
2
北海道富良野市
ふらのまちづくり株式会社
3
岩手県山田町
新生やまだ商店街
4
宮城県名取市
閖上さいかい市場
5
福島県白河市
株式会社楽市白河
6
茨城県大洗町
大洗町商店街
7
栃木県宇都宮市
宇都宮ユニオン通り商店街
8
群馬県前橋市
前橋中央通り商店街
9
埼玉県秩父市
みやのかわ商店街
10
神奈川県横浜市
六角橋商店街
11
新潟県新潟市
新津商店街
12
長野県松本市
中町商店街
13
静岡県静岡市
静岡呉服町名店街
14
石川県金沢市
金沢中心商店街
15
岐阜県飛騨市
古川町中心市街地商店街
16
愛知県名古屋市
藤が丘中央商店街
17
三重県桑名市
桑名市寺町通り商店街
18
大阪府大阪市
文の里商店街
19
和歌山県田辺市
田辺市商店街
20
鳥取県鳥取市
若桜街道商店街
21
岡山県岡山市
岡山駅前商店街
22
広島県広島市
横川商店街
23
山口県岩国市
岩国市中通商店街
24
徳島県鳴門市
鳴門市大道銀天街
25
香川県高松市
高松南部商店街新世代協議会(NASAP)
26
高知県高知市
壱番街商店街
27
福岡県北九州市
枝光本町商店街
28
熊本県熊本市
上通商栄会
29
大分県大分市
大分市中央町商店街
30
沖縄県北谷町
デポアイランド通り会
このページの先頭へ

このページの先頭へ