本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ > 経営をよくする > がんばる商店街30選

がんばる商店街30選 2015年

熊本県熊本市

上通商栄会

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。

「ブランディングによるファンづくり×消費者との接点づくり」で、長く愛される商店街に!

ポイント

商店街という「まち」、それを構成する「みせ」、そこで働く「ひと」、すべての資質・魅力向上による未来のファンづくりを目指し、「上通スタンダードプロジェクト」を実施。
 また、商店街事業者と来街者を結びつける仕掛けも展開することで、より効果的な取組となっている。

現状分析及び課題抽出 Plan

より華やかで愛される商店街を目指して

近年、中心市街地等の通行量の減少や空き店舗の増加等が懸念されている。
 こうした中、地元大学と共同で、商店街の来街者調査を実施した結果、観光客や市街地以外の来街者が多数訪れるという事実に加え、地元民による消費活動が活発であることが判明。遠方からの来街者へのおもてなし、また、地域住民に継続的に利用してもらえる商店街になることの重要性が改めて浮き彫りとなった。そのため、これまで築いてきた品のある業種構成を継承し、クオリティの高い店づくりを行いつつ、商店街としてのブランド価値や店と来街者の関係性を生み出すことにより、中長期的に華やかで愛される商店街の実現を目指す。

対応策の優位性 Do

商店街の質の向上と消費者との関係構築

商店街の行動指針となる「上通スタンダード」を策定するとともに、「上通スタンダード大学」を開設。接客や身だしなみ、店舗の演出など商店街会員の質の向上に資する学びの場を定期的に設け、各店それぞれが信頼される店となるよう取り組むことで、商店街全体の底上げを図っている。
 商店街と来街者等を結びつける取組としては、「まちゼミ」を開催。各店独自の商品やサービスを直接消費者に伝える機会にしており、客にとっては無料で専門店の知識が学べるだけでなく、生活の悩みが解決できたり、信頼できる店が見つかったりと満足度が向上する。
 また、その他の取組として、「上通うわさプロジェクト」を展開。商店街事業者や来街者の情報(うわさ)をふきだし状のバッジやステッカーにして店舗の壁に貼ることで、来街者とのコミュニケーションの活性化や商店街イメージの醸成が期待できる。

「まち、みせ、ひと」すべての資質・魅力向上に取り組む
「まち、みせ、ひと」すべての資質・魅力向上に取り組む

効果の評価及び改善案 Check-Action

着実なファンの増加と賑わいの創出

「上通スタンダード大学」では、分野別のプロフェッショナルを講師として招き、商店街会員の資質向上に努めた結果、各店に対する信頼感が醸成され、商店街全体の来街者が着実に増えてきている。
 「まちゼミ」は、客のメリットだけでなく、店にとっても認知してもらえるチャンスで、従業員のスキルアップ、店舗の専門性が上がり、信頼関係の構築が期待できる。商店街にとっては店を紹介でき、買い回りに寄与するため、店同士の一体感や連帯感が生まれ、結果として商店街全体の賑わいにつながっている。
 「上通うわさプロジェクト」は、事業者と来街者とのコミュニケーションのきっかけとして広がりを見せ、商店街全体の回遊性が向上するとともに、アートとしても上通らしさを演出できた。
 今後も、「上通ファン」づくりに取り組み、恒常的な賑わいの創出を図っていく。

実施体制等

若手を主体に、外部とも連携

「上通スタンダード大学」は、商店街会員のほか、商工会議所や行政、一般企業社員から大学生に至るまで幅広い年代と業種を対象に学習を通じた交流を深めつつ研鑽している。また、上通商栄会は、1950年代に後継者育成を目的に「上通青年会」を立ち上げ、自主性を培うために親会から独立した活動を継続。女性部も組織され、伝統ある活動が続けられている。
 こうした青年部等が率先して商店街の事業を企画し、必要に応じて、地元大学や美術館、商工会議所、行政、近隣商店街等と連携しながら各種事業を実施している。

「上通スタンダード大学」の紹介(オフィシャルパンフレット)
「上通スタンダード大学」の紹介(オフィシャルパンフレット)

がんばる商店街30選一覧

1
北海道室蘭市
中島地区5商店街
2
北海道富良野市
ふらのまちづくり株式会社
3
岩手県山田町
新生やまだ商店街
4
宮城県名取市
閖上さいかい市場
5
福島県白河市
株式会社楽市白河
6
茨城県大洗町
大洗町商店街
7
栃木県宇都宮市
宇都宮ユニオン通り商店街
8
群馬県前橋市
前橋中央通り商店街
9
埼玉県秩父市
みやのかわ商店街
10
神奈川県横浜市
六角橋商店街
11
新潟県新潟市
新津商店街
12
長野県松本市
中町商店街
13
静岡県静岡市
静岡呉服町名店街
14
石川県金沢市
金沢中心商店街
15
岐阜県飛騨市
古川町中心市街地商店街
16
愛知県名古屋市
藤が丘中央商店街
17
三重県桑名市
桑名市寺町通り商店街
18
大阪府大阪市
文の里商店街
19
和歌山県田辺市
田辺市商店街
20
鳥取県鳥取市
若桜街道商店街
21
岡山県岡山市
岡山駅前商店街
22
広島県広島市
横川商店街
23
山口県岩国市
岩国市中通商店街
24
徳島県鳴門市
鳴門市大道銀天街
25
香川県高松市
高松南部商店街新世代協議会(NASAP)
26
高知県高知市
壱番街商店街
27
福岡県北九州市
枝光本町商店街
28
熊本県熊本市
上通商栄会
29
大分県大分市
大分市中央町商店街
30
沖縄県北谷町
デポアイランド通り会
このページの先頭へ

このページの先頭へ