本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ > 経営をよくする > がんばる商店街30選

がんばる商店街30選 2015年

新潟県新潟市

新津商店街

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。

地域資源の「鉄道」を活かしたまちづくりと、にぎわいの創出

ポイント

明治時代からの歴史的な背景を活かし、「鉄道の街」としてのイメージを確立するためユニークなハード・ソフト事業を実施し、多くの来街者を集めている。

現状分析及び課題抽出 Plan

来街者の減少と大型店の進出

商店街は、JRの3路線が乗り入れる新津駅の東側に広がる。公共施設、金融、医療機関も集積する新潟市秋葉区の中心地である。利用者の多くは徒歩や自転車で来街し、高齢者が多い。
 課題として、商店街周辺にある大型店舗との競合や、駅利用者や周辺住民の減少、空き店舗の増加、後継者の不足などがある。
 逆に商店街利用者から評価されている点として、住居に近いことの他、馴染みの店があること、接客がよいことなどが挙げられている。
 以上から、大型店舗に対する優位点が地域密着、長い歴史、信頼感にあると考えられた。
 そこで、日本屈指の鉄道の街であった歴史を振り返り、これを中心とした取組を行うこととした。

対応策の優位性 Do

「鉄道の街にいつ」を見つめなおして

かつて日本屈指の鉄道の街として知られていたことを活かした独自のまちづくりに努め、地域住民、鉄道ファンを惹きつけることで、郊外型大型店との差別化に成功している。
 ソフト事業として、店先に鉄道資料を展示する「にいつ鉄道商店街」の開催、乗車可能なミニSLの所有・活用、オリジナルキャラクターグッズ開発のほか、個性的なイラストで街を紹介する冊子の発行も行っている。
 ハード面では、SL動輪や踏切警報器の設置、国鉄の特急をイメージしたアーケード塗装、店舗シャッターへの鉄道車両描画などを行っている。

店舗シャッターへの鉄道車両描画イベント
店舗シャッターへの鉄道車両描画イベント

効果の評価及び改善案 Check-Action

知名度の向上からおもてなしの実践へ

近隣の新潟市鉄道資料館とも連携したイベントである「にいつ鉄道商店街」では、普段は商店街に馴染みのない子育て世代も多く訪れ、商店街に親しみを感じていただくことに成功した。
 そのユニークさがマスコミにも取り上げられ、鉄道ファンが県外からも訪れ、週末にはまち歩きを楽しむ方がいるほどに知名度が向上した。
 これからも、イベントやハード整備により「鉄道の街にいつ」というブランドの確立に取り組み、来街者の増加に努めていく。さらに今後は売上げの向上にもつなげるため、先進地の事例を参考に個々の店舗の魅力の紹介、おもてなしの実践に努めていく必要がある。

実施体制等

「鉄道」を中心に立場を超えて地域が連携

「にいつ鉄道商店街」などの事業は「にいつ鉄道商店街実行委員会」が企画運営している。この委員会は当連合会や商店主だけではなく、新潟市、新津観光協会などとも連携して構成されている。さらには有志の若者や鉄道ファンも参画している。この取組は、新潟市や新津商工会議所の進める鉄道を活かしたまちづくりにおいても大きな役割を担っている。
 また、当連合会が所有する「ミニSL」をイベントで活用し、地域活性化と財源の確保に努めている。
 さらに、商店街の女性経営者や、後継者である若者の参画もあり、SNSなどを利用した商店街の魅力発信が行われている。

所有する「ミニSL」による地域活性化と財源の確保
所有する「ミニSL」による地域活性化と財源の確保

商店街を巡る「鉄道スゴロク」(左) オリジナルキャラクター「きてきち」を活かした土産品の開発(右)
商店街を巡る「鉄道スゴロク」(左)
オリジナルキャラクター「きてきち」を活かした土産品の開発(右)

がんばる商店街30選一覧

1
北海道室蘭市
中島地区5商店街
2
北海道富良野市
ふらのまちづくり株式会社
3
岩手県山田町
新生やまだ商店街
4
宮城県名取市
閖上さいかい市場
5
福島県白河市
株式会社楽市白河
6
茨城県大洗町
大洗町商店街
7
栃木県宇都宮市
宇都宮ユニオン通り商店街
8
群馬県前橋市
前橋中央通り商店街
9
埼玉県秩父市
みやのかわ商店街
10
神奈川県横浜市
六角橋商店街
11
新潟県新潟市
新津商店街
12
長野県松本市
中町商店街
13
静岡県静岡市
静岡呉服町名店街
14
石川県金沢市
金沢中心商店街
15
岐阜県飛騨市
古川町中心市街地商店街
16
愛知県名古屋市
藤が丘中央商店街
17
三重県桑名市
桑名市寺町通り商店街
18
大阪府大阪市
文の里商店街
19
和歌山県田辺市
田辺市商店街
20
鳥取県鳥取市
若桜街道商店街
21
岡山県岡山市
岡山駅前商店街
22
広島県広島市
横川商店街
23
山口県岩国市
岩国市中通商店街
24
徳島県鳴門市
鳴門市大道銀天街
25
香川県高松市
高松南部商店街新世代協議会(NASAP)
26
高知県高知市
壱番街商店街
27
福岡県北九州市
枝光本町商店街
28
熊本県熊本市
上通商栄会
29
大分県大分市
大分市中央町商店街
30
沖縄県北谷町
デポアイランド通り会
このページの先頭へ

このページの先頭へ