本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ > 経営をよくする > がんばる商店街30選

がんばる商店街30選 2015年

栃木県宇都宮市

宇都宮ユニオン通り商店街

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。

若者の街から大人の街へ
地域連携とコミュニティ創出で新たな魅力を形成

ポイント

「誰もが、安心して、楽しく歩ける街」をコンセプトに、より地域に根ざした商店街を目指し、「若者の街」という従来のイメージから「大人の街」へと転換を果たしつつある。地域内連携やコミュニティ創出にも力を入れることで、落ち着いたアットホームな雰囲気も併せ持った新たな魅力が形成されてきている。

現状分析及び課題抽出 Plan

ビジョン策定をきっかけに方針転換

きっかけは、平成17年に実施した商店街利用者へのアンケート調査結果である。若者で賑わう商店街である一方、怖そう、子供や高齢者が安心して歩けない等のマイナスの意見も多く出されたことから、商店街の基本に戻り「誰もが、安心して、楽しく歩ける街」を目指そうというビジョンを策定した。
 「若者の街」という強みを残しつつ、加えて、環境整備や地域との連携強化、コミュニティ型のイベント、他のエリアとの回遊性の向上などに取り組むこととなった。

対応策の優位性 Do

コミュニティ創出がカギ

従来より、多様なイベントを先駆的に実施してきたが、ビジョン策定をきっかけに、好評であった一部の恒例行事は継続しつつ、地域内連携やコミュニティ創出を目的とした新たな事業にも着手することとなった。具体的には、フリーマーケット等一般参加型イベントの強化、近隣4商店街との連携強化、定款の変更による地区の拡大、無料休憩スペース「ほっとステーション」の設置、景観整備などである。
 特に平成21年から開催したフリーマーケット「028商店街 in ユニオン」は、地元タウン誌も協賛する恒例イベントとして地域に定着しており、商店街の若手人材の掘り起しにもつながっている。
 地区拡大では、これまで一つの通り沿いのみであった組合地区を周辺の路地にも拡げ、近隣の商店街との連携も深めたことで線から面への展開が図られ、イベント等のより効果的な実施、回遊性の向上につながっている。

フリーマーケット「028商店街 in ユニオン」の開催
フリーマーケット「028商店街 in ユニオン」の開催

効果の評価及び改善案 Check-Action

継続性や人とのつながりを重視

基本に立ち帰ることとなった背景には、過去に実施してきたイベント事業が、一時的な集客にはなるが継続的な来客や売上げにはつながらなかったという反省がある。
 「028商店街 in ユニオン」も、当初は一般的なフリーマーケットとしてスタートしたが、若手メンバーを中心に毎回様々な工夫や提案がなされ、また、継続イベントとして定着させるため出店者のサポートを含めて人とのつながりを重視してきたことで、独特のセンスや統一感が生まれ、評判となっている。東日本大震災が発生した年以降は、参加料や売上げの一部を寄付しており、参加意識の向上やチャリティイベントとしての定着が図られている。

実施体制等

若手活用と外部連携がポイント

事業ごとに委員会を組織し、適材適所で商店街内外の人材を有効活用している。特にフリーマーケット事業等を担当するイベント委員会は積極的な若手を中心に構成され、自由な発想で、常に新たな工夫や改善が図られている。
 また、近隣4商店街と百貨店が連携する「みやヒルズ活性化委員会」にも平成18年の発足時から積極的に参画しており、商店街の垣根を越えた連携、協力で様々な活性化事業に取り組んでいる。

イベント委員会によるチャリティイベントの実施
イベント委員会によるチャリティイベントの実施

がんばる商店街30選一覧

1
北海道室蘭市
中島地区5商店街
2
北海道富良野市
ふらのまちづくり株式会社
3
岩手県山田町
新生やまだ商店街
4
宮城県名取市
閖上さいかい市場
5
福島県白河市
株式会社楽市白河
6
茨城県大洗町
大洗町商店街
7
栃木県宇都宮市
宇都宮ユニオン通り商店街
8
群馬県前橋市
前橋中央通り商店街
9
埼玉県秩父市
みやのかわ商店街
10
神奈川県横浜市
六角橋商店街
11
新潟県新潟市
新津商店街
12
長野県松本市
中町商店街
13
静岡県静岡市
静岡呉服町名店街
14
石川県金沢市
金沢中心商店街
15
岐阜県飛騨市
古川町中心市街地商店街
16
愛知県名古屋市
藤が丘中央商店街
17
三重県桑名市
桑名市寺町通り商店街
18
大阪府大阪市
文の里商店街
19
和歌山県田辺市
田辺市商店街
20
鳥取県鳥取市
若桜街道商店街
21
岡山県岡山市
岡山駅前商店街
22
広島県広島市
横川商店街
23
山口県岩国市
岩国市中通商店街
24
徳島県鳴門市
鳴門市大道銀天街
25
香川県高松市
高松南部商店街新世代協議会(NASAP)
26
高知県高知市
壱番街商店街
27
福岡県北九州市
枝光本町商店街
28
熊本県熊本市
上通商栄会
29
大分県大分市
大分市中央町商店街
30
沖縄県北谷町
デポアイランド通り会
このページの先頭へ

このページの先頭へ