本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ > 経営をよくする > がんばる商店街30選

がんばる商店街30選 2015年

岩手県山田町

新生やまだ商店街

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。

被災地においてコミュニティと経済活動の中核を担う

ポイント

東日本大震災後、地域住民の生活不安の早期解消を目指し、町内で最初に商店街として復旧。
 「FOREVER YAMADA 震災前より魅力的な山田町へ」をキャッチコピーに、仮設住宅生活者向け移動販売や、「震災語り部」による新サービス等を提供。

現状分析及び課題抽出 Plan

地域再生のリード役へ!

震災後、町内人口が18,149人(平成23年5月)から1年半で1,158人(6.3%)減となり、商業・サービス業者の約4割が廃業を見込んでいるといった状況を背景に、住民の生活への不安や事業者の事業再開・経営への不安があったことから、本組合が商業復興のリード役となり、地域社会の再生、地域活力の向上を担うことを目標にした。商業者の早期復旧による住民の生活不安の解消、仮設住宅への広域的なサービス提供による利便性の向上、地域産業(農業、水産、観光)と連携した地域活性化に率先して取り組むこととした。

対応策の優位性 Do

目に見える、きめ細やかな事業展開

早期の生活不安の解消を目指して、「スマイルガーデン山田商店街」など7店舗が平成23年8月に自主再建し、仮設店舗よりも早く、町内で最初に商店街として復旧、営業を再開した。また、分散する仮設住宅生活者の利便性を確保するために、移動販売、訪問サービス(飲料、弁当、食料品、貴金属等販売・修理)の充実を図った。さらに、「いちび」の復活開催による農水産業者の販売機会の拡充、「震災語り部」による国内外の観光客や職場研修者への新サービスの提供、地域産品を使用した新商品「ほたてせんべい」・「山田豚の餃子」や体験型まちなか観光「荒巻鮭オーナー」などを実施した。

復活させた「いちび」の開催
復活させた「いちび」の開催

効果の評価及び改善案 Check-Action

多くの方々の利用・参加をいただきました

移動販売は、平成25年1月から実施し、4ヶ月で4,028人が利用している。人件費負担が大きいため、経済産業省の補助金を活用し専用車両を購入、採算性を改善し継続可能となった。
 「いちび」(年5回開催)参加者は、平成25年には1回当たり200人だったが、無料送迎バスの範囲を拡大し、学生と連携することで、平成26年は同300人に増加した。
 「震災語り部」は、平成25年には196団体3,019人が利用、飲食店やタクシーとの連携で付加価値を増加し、さらに、出張語り部として、県外へ派遣することで、山田町の情報発信を強化した。体験型観光の新巻鮭オーナー制度も40人の参加者があり、新たな観光メニューとして成果を上げた。

実施体制等

地域の関係者と密な協力体制を維持

平成24年10月の法人化後、月2回、定期的に集まり、復興まちづくりの勉強会や検討会を行っている。若手経営者が中心となり、知識、経験豊富な経営者が支える構成で、行動力のある体制を構築している。事業実施にあたっては、地元商工会の協力を得て、「いちび」においては、障害者支援施設「望みの園はまなす」や地元社会福祉協議会の協力により送迎バスを運行し、イベントの企画や実施においては、地元の高校生、大学生が参画、連携して実施している。「震災語り部」においては、5人で構成する女性語り部グループが中心となり、全10名で店舗の繁忙期にも震災語り部事業を継続できる体制を確保している。

「震災語り部」によるガイドの状況
「震災語り部」によるガイドの状況

がんばる商店街30選一覧

1
北海道室蘭市
中島地区5商店街
2
北海道富良野市
ふらのまちづくり株式会社
3
岩手県山田町
新生やまだ商店街
4
宮城県名取市
閖上さいかい市場
5
福島県白河市
株式会社楽市白河
6
茨城県大洗町
大洗町商店街
7
栃木県宇都宮市
宇都宮ユニオン通り商店街
8
群馬県前橋市
前橋中央通り商店街
9
埼玉県秩父市
みやのかわ商店街
10
神奈川県横浜市
六角橋商店街
11
新潟県新潟市
新津商店街
12
長野県松本市
中町商店街
13
静岡県静岡市
静岡呉服町名店街
14
石川県金沢市
金沢中心商店街
15
岐阜県飛騨市
古川町中心市街地商店街
16
愛知県名古屋市
藤が丘中央商店街
17
三重県桑名市
桑名市寺町通り商店街
18
大阪府大阪市
文の里商店街
19
和歌山県田辺市
田辺市商店街
20
鳥取県鳥取市
若桜街道商店街
21
岡山県岡山市
岡山駅前商店街
22
広島県広島市
横川商店街
23
山口県岩国市
岩国市中通商店街
24
徳島県鳴門市
鳴門市大道銀天街
25
香川県高松市
高松南部商店街新世代協議会(NASAP)
26
高知県高知市
壱番街商店街
27
福岡県北九州市
枝光本町商店街
28
熊本県熊本市
上通商栄会
29
大分県大分市
大分市中央町商店街
30
沖縄県北谷町
デポアイランド通り会
このページの先頭へ

このページの先頭へ