HOME > 経営をよくする > SaaS & ASP 活用術

SaaS & ASP 活用術

実践事例!中小企業のIT調達はコレだ―「サービスソーシング」

活用事例03.外部向け情報発信をサービスソーシングする −webサーバーの構築

今回は組織から外部に向けて、情報発信をするためのシステムをサービスソーシングすることを考えてみます。もともとこの分野はインターネット上で生まれ、成長してきた分野です。そのためサービスソーシングの考え方とは非常に馴染みがよく、数多くの多種多様なサービスが提供されています。

情報発信に用いる媒体としては、静的なHTMLによるWebサイトから始まって、動的なWebサイト、コンテンツ管理システム(CMS)、ブログ、ウィキ、フィード、画像、動画など多岐にわたります。そのうち、どの媒体をどう使えばよいかは、業種や企業の顧客層、文化などによって大きく異なるでしょう。

従来ならば、自社内かデータ・センタにマシンを置いて、そこに各種のサーバーをインストールし、コンテンツを蓄積していくのが典型的な方法です。

しかしこれにはサーバー・マシンやサーバー・ソフトウェアの設置、運用、保守など多くの付随的な作業が必要でした。これらをネット上のサービスに任せて、本来の作業であるコンテントの充実に注力できるのが、この分野をサービスソーシングする場合の大きな利点といえます。

レベル 初級〜中級
対象 これから外部に向けて、情報発信を検討している組織(販路開拓や技術・製品情報)
目的 できるだけ少ない手間とコストで、情報発信の経験を積み重ねる

3.1. Google Apps の「サイト」

拡大する
図3-1 web編集画面

拡大する
図3-2 共有設定

静的なHTMLによるWebサイトは、技術的には単純ではありますが、多くの場合その組織への入り口となる重要なものです。サービスそのものは、今まで述べてきたGoogle Appsでも追加料金無しで提供されますし、インターネット接続サービスを提供する業者から無料で提供される場合もあります。

例えば、Google Appsでは「サイト」というサービスを利用します。図のようにワード・プロセッサ風の画面でWebページを編集し、複数のページからなる複数のサイトを作成し、サイトごとに編集/閲覧の権限を設定できます。したがって、一つのサイトは外部公開用、もう一つのサイトは営業部での情報共有用、などのように使い分けることも可能です。

サイトのコンテントはあたかもワード・プロセッサで文書を作るように作ることができますが、それ以外にもいくつかの機能を利用することができます。

  • サイト内検索
  • ファイル添付
  • コメント
  • サイトマップ
  • サイドバーにナビゲーション、更新履歴などのアイテム追加
  • 色やテーマの設定
拡大する
図3-3 サイト例

したがっていろいろ工夫すれば、ちょっとしたサイトをデザイナやエンジニアの手を借りずに公開することが可能です。次の図は、筆者が関わっているあるユーザーグループのサイトをGoogle Appsを使って構築した例です。

3.2. リスク

そもそも外部に公開するための広報機能と考えれば、セキュリティや稼働率などは通常程度あれば十分で、必要以上に神経質になる必要はないでしょう。サーバー側の保守が正しく行われるとすれば、 むしろ安全な面もあると思われます。

3.3. その他の候補

同じようにWebサイトを簡単に自由に作れるサービスとしては、Jimboなどがあります。Jimdo には無償のサービスと有償のサービス(Jimdo Pro、月額945円、1年分前払い)がありますが、後者はここで紹介したGoogle Appsのサイト機能に近く、独自ドメインを使えるなど、中小企業などでの利用に適しています。

最近では単なるWebサイトではなく、ブログやWiki、動画サイトなどを情報発信の場として広報やマーケティング、営業などに活用する場面が増えています。これらはコンシューマ向けに無料で提供されているサービスも多く、それらをそのまま企業として利用できることもあります。

状況によっては、また企業としての特別なアピールをしたい場合にはサービス提供業者と何らかの契約を結び、費用を負担して、より有効に利用することもできます。

いずれにしろ、外部向け情報発信という観点からは、今や技術的にできるのは当たり前で、いかに戦略的にこれらの媒体を活用するかという側面の方が重要になってきているといえます。

実践事例!中小企業のIT調達はコレだ―「サービスソーシング」

  1. 中小企業が実践するSaaS―サービスソーシング(調達)[2009年4月3日]
  2. 活用事例01.メール環境のサービスソーシング −電子メールシステムの構築[2009年4月3日]
  3. 活用事例02.情報系システムのサービスソーシング −ドキュメント作成・管理システムの構築[2009年4月3日]
  4. 活用事例03.外部向け情報発信をサービスソーシングする −webサーバーの構築[2009年4月3日]
  5. 活用事例04.基幹系システムをサービスソーシングする −財務、在庫、購買、人事/給与管理システムの構築[2009年4月3日]
  6. 活用事例05.業務系システムをサービスソーシングする −営業支援系システムの構築[2009年4月3日]
  7. 活用事例06.サービスソーシングした業務系システムをカスタマイズする(1) −SaaSの技術的優位性[2009年4月3日]
  8. 活用事例07.サービスソーシングした業務系システムをカスタマイズする(2) −SalesForceを使ったアプリケーションの追加[2009年4月3日]
  9. 活用事例08. データをサービスソーシングする −データの安全とコスト低減の両立[2009年4月3日]
  10. 活用事例09.インフラをサービスソーシングする −既存のシステムや独自アプリまでソーシングできる環境の構築[2009年4月3日]
Copyright(c) Metabolics,ltd. このコンテンツの著作権は、(有)メタボリックスに帰属します。著作権者の承諾なしに無断で転用することはできません。