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ジェトロ、中小の初輸出を支援-ウェブと現地で商談会

 日本貿易振興機構(ジェトロ)は輸出に初めて挑む機械関連の中小企業を対象に、ウェブとリアルの商談会を組み合わせて販路開拓を支援する。BツーB(企業間取引)のウェブサイトを運営するFNAジャパン(東京都台東区)と連携し、FNAのサイトで製品の情報を掲載してタイとベトナム企業から受注を募るほか、実際に現地で商談会を開く。機械などBツーBの分野でジェトロがウェブを活用した販路開拓支援をするのは初めて。

 新事業「初めて輸出チャレンジプロジェクト」は、輸出未経験か、過去に経験はあってもここ数年は取り組んでいなかった企業を対象とする。10月中に募集を始め、参加費は12万円、20社の参加を予定する。ジェトロはこれまで海外での商談会支援に取り組んできたが、「初めての企業は、いきなり海外で商談することに抵抗のある事例もあった」(ものづくり産業課)。

 まずは日本国内でウェブを活用して海外から受注を募り、ジェトロの専門家のアドバイスを受けて外国企業向けの製品のPR手法を学ぶ。こうした準備を整えた上で、現地の商談会に参加する仕組みにする。ジェトロとしては輸出未経験の企業も対象として、より多くの企業の輸出を後押ししたい考えだ。

[2016年10月 7日]

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