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HOME > ニュースを見る > 主要展示会カレンダー > 展示会・見本市で効果を上げる秘訣 > 展示会・見本市に出展する時の準備はありますか?

展示会・見本市で効果を上げる秘訣

  • 2. 展示会・見本市に出展する時の準備はありますか?

入念な準備で成功の布石を打つ

事前準備に必要なこととして、目的やコンセプト、何を展示するかなどを定めることからはじめます。そして、目的に合致する展示会等を探し、全体のスケジューリングや成果目標の明確化などを行います。
また、ブース設計や当日の人員配置、プレゼンの準備、パンフレット・サンプルの準備、具体的な取引条件の準備等細かい調整・準備を行っていきます。
成功に導く事前準備として特に重要なのが、集客に関することです。集客を主催者任せにせず、主催者と出展者の双方で行うべきことと認識し、既存顧客や見込み顧客に事前営業を展開し、招待します。あわせて、来場予定者が、事前に情報を確認できるように自社ホームページへの出展情報を掲載するなど対策を打っておきます。
上記にあわせて、新製品発表を展示会時にあわせてスケジューリングしてPRするなど、工夫が必要です。

上記のような準備を行って、出展会場での集客・商談の工夫を考えます。例えば、来訪者の目に留まり興味を喚起するような商品展示・ブース装飾の工夫や、商談機会を創出するための説明・商談しやすい空間づくりが重要です。
なお、来場者だけでなく、出展者同士の交流を通して取引や業務提携に発展するケースもあるようです。

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イベント・展示会カレンダーは、日刊工業新聞社発行のイベントカレンダーの抜粋情報をもとに制作されています。
会期、会場、入場料などスケジュールが変更になる場合もありますので、出展・来場の際は直接主催者までご確認ください。

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