本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > ニュースを見る > 主要展示会カレンダー > 展示会・見本市で効果を上げる秘訣 > 展示会・見本市に出展するメリットとは?

展示会・見本市で効果を上げる秘訣

  • 1. 展示会・見本市に出展するメリットとは?

展示会・見本市を効果的に活用するには?

新規顧客獲得や、業務提携先を見つけるために展示会・見本市に出展するのも有効な手段です。顧客を個別に訪問することに比べれば、展示会・見本市はとても効率的なマッチングの場であり、バイヤーなど幅広い層が集まるなかで、自社のアピールができます。
また、同じく出展するライバル企業の動向がわかるだけでなく、全く異なる業種の方々との交流を経て、新たな視点を得て次なるビジネスにつながることもあります。このほか、出展を通じて社員のモチベーション向上や、プレゼンテーションスキル向上などのメリットも期待できます。
しかし、展示会・見本市出展にあたって、「なんとなく成果があがればいい」という、あいまいな期待だけを抱いて出展することは、ただお金と時間を無駄に費やすようなものです。展示会・見本市は商談につながる場であり、情報発信・収集の場であることをきちんととらえ、事前の入念な準備と、出展会場での集客・商談の工夫、出展後の抜け目のないフォローを考えておくことが重要で、一貫したプランをはじめに描いておく必要があります。

展示会・見本市で効果を上げる秘訣のトップページへもどる

イベント・展示会カレンダーは、日刊工業新聞社発行のイベントカレンダーの抜粋情報をもとに制作されています。
会期、会場、入場料などスケジュールが変更になる場合もありますので、出展・来場の際は直接主催者までご確認ください。

このページの先頭へ