1.そもそも「第4次産業革命」ってなに?

インターネット社会がもたらす「第4次産業革命」とは何なのか?言葉は聞いたことあるけれど...。知らなくても大丈夫!誰にでもわかりやすく紹介します。
Q1125. インダストリー4.0とは何ですか?

2.第4次産業革命のインフラになるのがIoT

あらゆるものがインターネットにつながることで、第4次産業革命の基盤ができ上がります。1ページ目では、IoTを活用することでビジネスがどう変わるのかを紹介します。また、2ページ目では、IoTをどのように導入すればいいのかを紹介します。
Q1117. IoT活用によって、ものづくりやサービスはどのように変わりますか。
Q1148. IoTシステムの導入のポイントを教えてください。

3.IoTと対になって重要になるのがAI

第4次産業革命でIoTとセットになって重要になってくるのがAIです。人間では扱いきれない大量のデータを取り扱うのが大得意だからです。1ページ目では、AIの導入で発展しそうな産業分野を紹介します。また、2ページ目では、生産工場にAIを導入した場合の具体的な効果を紹介します。
Q1152. 今後、人工知能(AI)の導入が期待される分野を教えてください。
Q1270. AIは、工場ではどのように活用できますか?

[2018年4月16日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報