1.補助金、助成金とは何か?

初めて活用しようとする人でもわかりやすく、補助金、助成金とは何かを紹介します。
起業マニュアル「公的融資制度や助成金を活用する」

2.どうやって探す?

補助金、助成金には公募期間があります。また、自社の目的にあった補助金、助成金を見つけることも大切です。1ページ目では、公募を見過ごさないようにするためのポイント、2ページで目は、事業の目的にあった補助金、助成金を見つけるポイントを紹介します。
ビジネスQ&A「補助金のスケジュールを把握するには、どうすればよいですか?」
ビジネスQ&A「自社に合う補助金を見つけるには、どうすればよいですか?」

3.実際に申請するにはどうするの?

自社の目的にあった補助金、助成金が見つかったら、申請の手続きをします。申請するうえで押さえておきたいポイントを紹介します。
ビジネスQ&A「補助金申請書の書き方の留意点やポイントは何ですか?」

4.どんな種類の補助金、助成金があるのか?

補助金、助成金にはさまざまなものがあります。その一例として、1ページ目では設備投資に関するもの、2ページ目は人材育成に関するもの、3ページ目には人材不足対応としての高齢者雇用に関するものを紹介します。
ビジネスQ&A「新たな印刷機を導入したいのですが、設備投資の資金を補助していただける制度はありませんか?」
ビジネスQ&A「従業員の教育に関する補助金や税制優遇にはどういったものがありますか?」
ビジネスQ&A「高年齢者雇用安定助成金の内容について教えてください。」

[2018年4月 2日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報