●簡単に学べるツール

中小企業を営む方やこれから起業する方に役立つ内容を休憩時間にでも見て学べるように、それぞれ10分程度の映像にまとめています。たくさんある講座の中から、関心のあるものを選んでご覧ください。
「ちょこっとゼミナール」

●ECをサポートするツール

中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト。インターネット上でモノやサービスを売買するECをサポートするコンテンツをご用意。ためになる動画、セミナーやイベントの紹介、支援事例などをまとめてご紹介しています。
「ebiz」

●経営判断をサポートするツール

「経営計画の大切さは理解しているが、どうやって作成すれば良いかわからない」という人に向けて開発されたアプリ。経営計画の作成経験がなくても、選択肢選び、最小限の文字入力で簡単に経営計画が作れます。
「経営計画つくるくん」

貴社の決算情報を入力すると、データベースに蓄積された同業他社の大量データと比較。貴社の各財務指標値の優劣を点検することができるほか、収益性、効率性、生産性、安全性、成長性、さらに経営の危険度について点検することができます。
「経営自己診断システム」

●有益な情報を逃さないツール

中小企業に関わるすべての人に「今」必要な情報をお届けする、中小機構運営のニュースサイトです。
「中小企業NEWS」

最後にご紹介するのは、当サイト・J-Net21のアプリ。国や都道府県、支援機関などによる中小企業向けの補助金や助成金、セミナー情報を検索できる「支援情報ヘッドライン」がアプリになりました。地域別・分野別に検索できる機能や、最新の支援施策情報を即座にお知らせする機能もついています。
「J-Net21支援情報ヘッドラインアプリ」

[2018年3月19日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。 

    <参考情報>
    ■ITツールを業務効率化や販路拡大に役立てた事例や、便利なWEBサービス・ツールを紹介しています。

  • <支援・補助金>
    ■中小企業庁が実施する、公募中の支援事業・補助金等の情報です。

  • <参考情報>
    ■“頼れるIT社会”の実現のために、情報社会システムの安全性・信頼性の確保を理念としてさまざまな活動に取組むIPAのサイトです。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯東洋経済オンライン
    手続きはネットで完結し担保も不要。そんな高い利便性で、資金調達の新しい選択肢として広がりを見せる「オンライン融資」について紹介しています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯プレジデントオンライン
    助成金や補助金という名の「税金の配分」の一部は、多少の条件はあるものの通常はどの会社でも活用検討できるもの。情報を入手し、上手に活用することのメリットを記しています。