1.人材を育てるための環境

社員のスキルが上がれば、同じ労働時間でもより多くの成果を出せるようになります。1ページ目は、人材を育てるという視点からみた職場について書いてあります。2ページ目は、人材を育成するための支援制度の紹介です。
ビジネスQ&A「社員の能力が伸びる職場環境を構築したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。」
ビジネスQ&A「人材育成についての支援制度を教えてください。」

2.人材育成プログラムについて

では、具体的にはどのように人材育成や社員教育を行えばいいのでしょうか。1ページ目は、人材育成ブログラムの構築について。2ページ目は、効果的な社員研修について紹介しています。
ビジネスQ&A「企業の競争力を強化する人材育成プログラムの構築方法について教えてください。」
ビジネスQ&A「社員研修の効果的な方法を教えてください。」

3.技能の向上

製造現場においては、技術をしっかりと伝承していくことは最も重要な課題のひとつといえます。1ページ目は、若手にスムーズに技術が伝承されるための組織のあり方について書いてあります。2ページ目は、マニュアルでは伝わりにくい技術の伝え方についての紹介、3ページ目は、機械化されたなかではなかなか身につかない基礎的な技能を、社外で習得することについて紹介しています。
ビジネスQ&A「若手の現場技術者の育成方法についてアドバイスをお願いします。」
ビジネスQ&A「マニュアルで表せない技術の伝承方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「技術力向上のための社外教育としては、どのような取り組みがありますか?」

4.効果的なミーティングについて

誰もがしっかりと意見を言える効果的なミーティングの場も人材育成には有効です。1ページ目、2ページ目ともに、ミーティングをより活性化し、効果のある場にするための方法・アドバイスが書いてあります。
ビジネスQ&A「成果に結びつけるミーティングの進め方を教えてください。」
ビジネスQ&A「会議時に出席者の発言が少なく、困っています。どのようにすれば良いか、教えてください。」

[2018年3月 5日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■中小企業の持続的な成長に不可欠な人材育成を支援する、全国9か所の中小企業大学校のページです。

  • <助成金>
    ■厚生労働省が行う、人材開発、人材育成に係る助成金の案内です。

  • <参考情報>
    ■中小企業の人材育成、経営課題解決に役立つマニュアル、各種情報等がまとめられています。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    最近の新入社員は、これまでの世代と比べて企業への忠誠心が薄いと言われています。こういった新入社員に対して、どのような研修プログラムが効果的なのかを論じています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯東洋経済オンライン
    従業員が自らの能力を最大限に発揮し、成長し続けるためには「学習する組織」になることが必要と説いています。