1.ネットを使った情報発信

インターネットが普及し、会社の情報をお客様に広く伝えるためにも、ネットを活用することはとても有効です。1ページ目は、多くの人に開かれているネットだからこそ、注意しなければならないポイントについて書いてあります。2ページ目は、SNSとはどういうものかについて紹介しています。
ビジネスQ&A「情報発信を強化する際の注意事項を教えてください。」
ビジネスQ&A「インターネット上で口コミを上手に利用する方法を教えてください。」

2.SNSの活用方法

SNSは、コミュニケーションツールであり、売りたいモノやコトを一方的に発信してもうまくいきません。では、SNSをどのように活用すればいいのでしょう。1ページ目は、ビジネスに活用する際の注意点、2ページ目は、継続的に活用するためのポイント、3ページ目は、ちゃんと見てもらえるための動画制作の留意点について紹介しています。
ビジネスQ&A「SNSをビジネスに活用するにはどのような方法がありますか?」
ビジネスQ&A「SNSを始めましたが、継続的に活用するためのポイントを教えてください。」
ビジネスQ&A「動画をSNS上に展開する上での留意点を教えてください。」

3.SNSを活用した事例

最近では、SNSを使って成功するベンチャー企業や中小企業、個人経営の店も増えているようです。ここでは、農業用機械の老舗メーカーがSNSによって新たな顧客層を獲得した事例を紹介します。
農業ビジネスに挑む「家庭菜園に特化したユニークなSNSで農業に貢献する‐オーレック‐」

4.ネットを利した集客の手法

SNSは、まずお客様とのコミュニケーションを築くことが主な役割になります。一方で、集客・販売を目的にしたネットの活用法もあります。1ページ目は、期間限定で割引などの特典の付いた商品を販売するフラッシュマーケティングについて紹介しています。2ページ目は、様々なサイトで自社の宣伝をしてもらうアフェリエイトについて解説しています。
ビジネスQ&A「ネットを活用した新規顧客の獲得手法について教えてください。」
ビジネスQ&A「アフェリエイトとは何ですか?」

[2018年2月26日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■“頼れるIT社会”の実現をめざすIPAのサイト。ITに関わるさまざまな情報、支援等々がまとめられています。

  • <参考情報>
    ■顧客との信頼関係づくりに役立つSNSの利用方について学ぶ動画の講座です。

  • <参考情報>
    ■技術開発、IT化、省エネ対策に取り組む中小企業に対する、補助金、資金調達、情報等の支援策がまとめられています。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    組織の力を引き出すには、SNSを活用としたコミュニケーションの活性化が重要です。さらに、これから求められるワークスタイル変革にもSNSがとても役立つと論じています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯ITmediaエンタープライズ
    マーケティングにSNSを活用する企業は増えていますが、この種のサービスには危険も潜んでいます。ここでは、トラブルに陥らないためのポイントを紹介しています。