1.決算書の作成について

会社にとって決算書の作成は、1年の成果をまとめるとても重要な業務です。決算の期限が迫って慌てないように準備しておきましょう。1ページ目は、決算書作成の具体的な手順の解説です。2ページ目は、決算書の中の貸借対照表について、3ページ目は損益計算書について、その見方と活用法を紹介しています。
起業マニュアル「決算書の作成」
ビジネスQ&A「貸借対照表の見方と活用について教えてください。」
ビジネスQ&A「損益計算書の見方と活用について教えてください。」

2.中小企業会計要領について

「中小企業会計要領」とは、中小企業の実態に則して作られた会計ルールであり、決算書作成にも活用できます。1ページ目は、決算書作成の最低限守るべきルールが「中小企業会計要領」であることを書いてあります。2ページ目は、その内容やメリットについて紹介してあり、3ページ目は、この「会計要領」に即した具体的な作成方法について紹介しています。
ビジネスQ&A「決算書の作成にあたり、最低限守るべきルールはありますか?」
ビジネスQ&A「「中小企業会計要領」とは、どのようなものですか? また、そのメリットは何ですか?」
ビジネスQ&A「どうすれば『中小会計要領』にしたがった決算書が作れますか?」

3.決算公告について

特定の利害関係者に限らず広く会社の情報を公開することを公告と言います。会社法では、株式会社は決算の公告を行わなければならないと定められています。1ページ目では、決算公告の目的と意義について、2ページ目は、自社のホームページで決算公告を行う場合の留意点について紹介しています
ビジネスQ&A「決算公告を行わなければなりませんか?」
ビジネスQ&A「ホームページで決算公告を行いたいのですが、注意点があったら教えてください」

4.月次決算について

毎月の営業成績や財務状態を明らかにするために行われる月次決算は、義務付けられたものではありませんが、現在の状況を把握し経営判断を行うためにもとても役に立ちます。1ページ目は、月次決算の意義や効果、どのように役立てるかを書いてあります。2ページ目は、迅速に決算書をつくるための工夫を紹介しています。
ビジネスQ&A「月次決算の考え方と導入方法について教えてください。」
ビジネスQ&A「いつも月次決算の作成が遅くなります。どうしたらよいですか?」

[2018年2月 5日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報