1.越境ECをはじめるために

日本に居ながらできるネットショップではあっても、越境ECをはじめるには、国際取引ならではの様々な留意点があります。1ページ目は、ネットショップ出店における注意点等を紹介しています。2ページ目は、主に海外のお客様に商品を販売する際の留意点がまとめられています。
ビジネスQ&A「越境ECを活用した顧客開拓では、どのような点に注意すればよいですか?」
ビジネスQ&A「海外インターネット販売の際に注意すべきことを教えてください。」

2.輸出の規制について

越境ECは手軽に始められますが輸出であることに代わりはありません。そして、輸出には法的な規制もあります。1ページ目は、違法となる輸出の概要について、2ページ目は、輸出が禁止されている物について紹介しています。
ビジネスQ&A「外為法上の違法輸出をしないようにするためには、どうすればよいですか。」
ビジネスQ&A「リスト規制とキャッチオール規制について教えてください。」

3.事例

越境ECは、比較的手軽に始められる海外進出として既に多くの企業が行っています。1ページ目は、機械式タッチセンサーの会社の事例の紹介です。2ページ目は、日本茶の販売の事例です。3ページ目は、多彩な商品を扱うネットショップを運営する会社の事例を紹介しています。
元気印中小企業「ITインフラ駆使し海外市場を開拓【メトロール】」
農業ビジネスに挑む「日本茶の栽培・製法にこだわり、積極的に海外展開する‐京都おぶぶ茶苑‐」
がんばる中小企業・小規模事業者300社「海外向けオンラインショップの商品多様化により販売拡大、波及効果も期待あり」

[2018年1月29日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報