1.働き方改革

2017年流行語大賞のノミネートに選ばれるなど、世間一般からも大きな関心を寄せられた働き方改革。多くの会社が、真剣にこの課題に取り組んでいます。まず、1ページ目は、働き方改革とはどういうことかについて。2ページ目は、働き方改革の中でも大きな要素となる、労働時間短縮への取り組みについて紹介しています。
ビジネスQ&A「働き方改革はどのように進めればよいですか。」
ビジネスQ&A「長時間労働を改善するための取り組みを教えてください。」

2.ダイバーシティ

少子高齢化による労働力人口の減少、国際化の進展などにより、多様な人材を活用する経営=ダイバーシティの流れは、中小企業においても顕著になってきています。1ページ目は、ダイバーシティ経営への取り組み方と期待されるその効果について書いてあります。2ページ目は、女性が家庭と仕事を両立できるための環境・制度づくりのアドバイスです。3ページ目は、外国人を雇用する際の研修・実習制度について紹介しています。
ビジネスQ&A「ダイバーシティの活用で事業を拡大するには、何が大切でしょうか?」
ビジネスQ&A「女性社員に長く働き続けてもらうにはどうしたらよいですか?」
ビジネスQ&A「外国人研修・技能実習制度の見直しについて教えてください。」

3.健康経営

企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても成果が期待できるとの考えに立ち、健康管理を戦略的に実践する健康経営。企業経営において、ますます重要になるテーマです。1ページ目は、健康経営とはどういったものか、それにより融資条件がどう有利になるのかについて書いてあります。2ページ目は、健康管理の中のメンタルヘルス対策について紹介しています。
ビジネスQ&A「健康管理経営は、融資条件が有利というのは本当ですか?」
ビジネスQ&A「従業員のメンタルヘルス対策について教えてください。」

4.ワーク・ライフ・バランス

働き方改革に注目が集まるとともに、よく目にするようになったワーク・ライフ・バランス。仕事と生活の調和を図ることを意味し、会社経営において重要な課題となっています。1ページ目は、ワーク・ライフ・バランスの考え方と取り組み方について。2ページ目は、ワーク・ライフ・バランスを実現するための課題について紹介しています。
ビジネスQ&A「ワーク・ライフ・バランスを企業内でどのように実現すればよいでしょうか?」
ビジネスQ&A「ワーク・ライフ・バランスへの取組みのためには何が必要ですか?」

[2017年12月25日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■ダイバーシティ経営を推進する上での支援、情報等々がまとめられています。

  • <参考情報>
    ■“両立”のための企業の取り組み事例から、法令、支援策等を取りそろえた総合サイトです。

  • <参考情報>
    ■働く方、そのご家族、メンタルヘルス対策に取組む事業者の方などの支援と情報を提供する、メンタルヘルスのポータルサイトです。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    働き方改革を成功させる取り組み方として、総務が果たす役割の大きさについて紹介しています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    社員が長期間働くことができる体づくりの面から、健康経営への取り組みについて紹介しています。