1.中小企業のCSRとは

CSRと言うと、大企業が行っている社会貢献活動をイメージしがちですが、中小企業においてもますます重要になっていくと考えられています。では、どのように活動すればいいのでしょうか。1ページ目は、CSRとはどういうものかを書いてあります。2ページ目は、活動に取り組むための考え方について紹介しています。
ビジネスQ&A「企業の社会的責任(CSR)について教えてください。」
ビジネスQ&A「企業の倫理や社会的責任という問題に積極的に取り組みたいと考えていますが、どのように取り組んだらよいでしょうか。」

2.コミュニティ・ビジネスで地域貢献

現在、環境や福祉などの分野で公益的なサービスを事業とするコミュニティ・ビジネスに進出する企業が多く見られます。その活動目的は利益追求よりも、地域社会(コミュニティ)の改善です。1ページ目は、コミュニティ・ビジネスという事業についての解説です。2ページ目では、事業として成功するためのポイントを紹介しています。
起業マニュアル「注目されるコミュニティビジネス(コミュニティビジネスとは)」
ビジネスQ&A「コミュニティ・ビジネスを成功させるためのポイントを教えてください。」

3.社会貢献をビジネスに

社会貢献を目的として活動する人々の総称として表現される「社会起業家」が注目を集めています。また、世の中の課題をビジネスを通して解決へと導く「ソーシャルイノベーション」という考え方も大きな関心を寄せられています。企業として世の中に貢献する方法も多様化してきています。1ページ目は、その社会起業家についての紹介です。2ページ目は、「ソーシャルイノベーション」について書かれた本の概要を紹介しています。
起業マニュアル「注目される社会起業家(社会起業家とは)」
メディアを診る「誰が世界を買えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる」

[2017年12月11日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考資料>
    ■経済産業省のサポートにより、2004年に設立された「企業の社会的責任(CSR)」を提唱するビジネス・イニシアティブCSR研究会の概要がまとめられています。

  • <参考情報>
    ■地域の多様な協力者・仲間とのネットワークでつくるコミュニティビジネスのポイントについて学ぶ動画の講座です。

  • <助成金>
    ■中小機構と都道府県などが一体となって組成したファンドの運用益によって、中小企業者等が取り組む地域経済の活性化のための事業に対して助成する支援制度です。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯東洋経済オンライン
    世界的に見てもCSRの重要性は増しており、EUではCSRに関する重要政策も打ち出されています。世界のCSRの変化に、日本はどのように対処していくべきかを論じています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯プレジデント・オンライン
    CSRの領域は単なる社会貢献にとどまらず、企業価値の向上を図る「戦略的CSR」へと進化しています。社会と企業の関係から、これからのCSRのあり方について論じています。