1.集客の方法

同じような価格帯やメニューだとしても、お店によって集客に差が出ることがあります。お客様にアピールするための工夫が異なるのかもしれませんね。1ページ目は、お客様の関心をひくための工夫などについて。2ページ目は、お客様を常連にする方法について紹介しています。
ビジネスQ&A「予約顧客を獲得するための営業方法について教えてください。」
経営ハンドブック「飲食店の固定客獲得策」

2.接客スキルを向上

年末は、飲食店等にとって繁忙期になります。だからこそ、お客様に対して丁寧なおもてなしをすることで、次につなげることができます。忙しいからといって、接客がおろそかにならないように、心がけてください。1ページ目は、接客のポイントや評価の方法などの解説です。2ページ目は、接客の質を一定以上にするための仕組みなどについて紹介しています。
経営ハンドブック「飲食店の接客パワーアップ」
ビジネスQ&A「接客スキルをあげる管理体制や育成方法を教えてください。」

3.POPでお店を盛り上げる

売りたい商品をお客様にアピールするPOPは、上手に活用すれば、お店の雰囲気を盛り上げることにも役立ち、売上げUPにも効果があります。1ページ目は、POPの役割や種類について紹介しています。2ページ目、3ページ目は、効果的なPOPをつくるポイントを詳細に書いてあります。
ビジネスQ&A「POPの効用について教えてください。」
売上UPの教科書/店が変わる! 成功する手書きPOPの設計図「第2回 売れるPOPと売れないPOP」
売上UPの教科書/店が変わる! 成功する手書きPOPの設計図「第5回 自店の客層にあわせたPOP」

4.POPで従業員のやる気も盛り上がる

POPは、インナーに対しても効果を発揮します。POPづくりが、従業員のやる気を喚起させることも可能です。POPとともに従業員のやる気によって、お店の雰囲気を盛り上げてください。1ページ目は、POPづくり、売り場づくりを従業員に任せる時のポイントについて紹介しています。2ページ目は、POPづくりによって従業員のやる気が向上した事例として酒屋さんを紹介しています。
売上UPの教科書/店が変わる! 成功する手書きPOPの設計図「第7回 POPづくり・売場づくりを通じた従業員モチベーションUP法」
売上UP取組み事例集「第5回:伝える力の相乗効果/POPで磨かれる社員の取組み」

[2017年11月13日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報