1.消費税について

事業を行う以上、黒字だろうと赤字だろうと関係なく、必ず納めなければならない税金が消費税です。そして、消費税増税へのスムーズな対応も必要となります。1ページ目は、新たに開業した事業者等に対し消費税の納付義務が免除される条件について紹介しています。2ページ目は、増税に際して導入される複数税率制度に対応した適格請求書等保存方式(インボイス制度)についての解説です。
ビジネスQ&A「消費税の事業者免税点制度について教えてください。」
ビジネスQ&A「消費税におけるインボイス制度の導入について教えてください。」

2.法人税について

法人として得た利益に対してかかる法人税。事業を営んでいる以上、避けては通れない税金です。1ページ目は、段階的に引き下げられる法人税率について紹介しています。2ページ目は、法人税の税率が引き下げられる一方で、財源確保のために決定した課税ベースの拡大について書いてあります。3ページ目は、前期に納税した法人税などを取り戻す制度についての紹介です。
ビジネスQ&A「法人税率の実効税率引き下げについて教えてください。」
ビジネスQ&A「法人税改革における課税ベースの拡大について教えてください。」
ビジネスQ&A「法人税の欠損金の繰戻し還付について教えてください。」

3.グループ法人税について

グループ法人税は、平成22年度税制改正によって制裁された税制です。これにより、グループ企業間の税制が大きく変わりました。1ページ目・2ページ目ともに、グループ法人税とはどういうものかについて紹介しています。
中小企業の税金と会計「グループ法人税制」
ビジネスQ&A「グループ法人税制について教えてください。」

4.中小企業に対する減税措置等について

経営に前向きに取組む中小企業を支援するため、様々な税制上の措置が用意されています。1ページ目は、平成28年7月から施行された「中小企業等経営力強化法」について、2ページ目は、産業振興を目的に定められている特別償却及び税額控除制度について紹介しています。
ビジネスQ&A「中小企業等経営力強化法にもとづく、軽減税制とは何ですか?」
中小企業の税金と会計「中小企業者等が機械等を取得した場合の特別償却または税額控除」

[2017年10月30日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■中小企業を支援する様々な税制上の措置について取りまとめられています。

  • <参考資料>
    ■消費税について、その仕組みをはじめ、全体像がまとめられています。

  • <参考情報>
    ■消費税軽減税率制度(複数税率)への対応に係る経費を補助する「軽減税率対策補助金」のサイトです。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    政府が法人税減税を検討していた頃の記事ではありますが、税金と財政との関係についてわかりやすく論じています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯プレジデント・オンライン
    消費税増税によって経済に与える影響について、政府税制調査会特別委員等を歴任した専門家が論じています。