1.ビジネスにデザインを生かす

デザインに力を入れると言っても、どのように考えればいいのでしょうか。1ページ目は、店頭で差別化を図るデザインのポイントを解説しています。2ページ目は、ビジネスのためのデザインとはどういうものか、デザイナーが語っています。
ビジネスQ&A「店頭で目立つパッケージにするためのポイントについて教えてください。」
診断士カレイドスコープ「『デザインの力』を経営に活かそう」

2.デザインを生かした商品の事例

デザインに力を入れることで、商品に新たな魅力が付加された事例を紹介します。1ページ目は、ネジにデザインを組み入れた“アートネジ”。2ページ目は、自社の技術にデザインを融合させることで、新しい事業を築いた事例です。
注目のニュービジネス「遊び心とデザインを取り入れた『魅せるネジ』」
「独自のコーディング技術と革新的なデザイン力で『空間創造メーカー』として飛躍!」

3.ブランドとは

自社の製品・サービスをより印象強くお客さまに訴求するためにも、ブランド戦略は必要です。1ページ目は、サービス業におけるブランド化の価値と方法について、2ページ目は、ブランドの構築の仕方について紹介しています。3ページ目は、成功するブランドづくりのために会社全体での取り組み方について解説しています。
ビジネスQ&A「サービス業でもブランド戦略は可能でしょうか?」
ビジネスQ&A「商品をブランド化するには、どのようにすれば良いのでしょうか?」
ビジネスQ&A「有名メーカーになってブランドを築くことが夢ですが、そのためには何をすればよいのですか?」

4.デザインを模倣から守る

自社の開発したデザインが、他社に勝手に真似されて不利益を被ることを防ぐことを目的に、デザインの模倣は法律で禁止されています。1ページ・2ページともに、デザインが法律によりどのように保護されているかを紹介しています。
法律コラム「商品デザイン(商品形態)の模倣からの保護(1)意匠法など」
法律コラム「商品デザイン(商品形態)の模倣からの保護(2)不正競争防止法」

[2017年10月23日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■ブランドの構築についてソニーの創業者のひとり・盛田昭夫さんの言葉に学ぶ、動画の講座です。

  • <参考情報>
    ■地元の自然素材を使った母子にやさしいスキンケア商品のブランド強化と販路拡大への取組みを紹介しています(動画)。

  • <参考資料>
    ■デザインに関する施策の情報、資料等が取りまとめられています。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯東洋経済オンライン
    「デザイン思考」とは、見た目のデザインではなく、デザインする際に行う思考の手順のこと。ビジネスにおいて、この「デザイン思考」がどれだけ重要かを論じています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯東京ビジネスデザインアワード
    東京都主催の「東京ビジネスデザインアワード」は、中小企業の持つ技術や素材等をテーマに、新規用途開発とビジネス全体のデザイン提案を募るコンペティション。その2016年度の受賞作品が掲載されています。