1.販促アイデアのヒント

年末商戦の販促活動には、値引きセールをはじめ、多彩な方策が考えられます。1ページ目と2ページ目は、多くの業界で活用できる基本的な販売促進のアイデアを紹介しています。3ページ目は、会員カードを活用した販促活動について紹介しています。
売上UPの教科書「販売促進の基本 いろんな業種・業態に共通する5つの手法」
経営ハンドブック「小売業の集客アップ策」
ビジネスQ&A「カードを使った販促について、よい方法がありましたら教えてください。」

2.商店街が一体となってイベント開催

商店街が一体となってイベントを開催し年末商戦を盛り上げることで、より多くのお客様の動員が図れます。1ページ目は、イベント企画の立案から実施までの各段階でやるべきことについて書いてあります。2ページ目は、どうしたらイベントが盛り上がるのか、そのポイントが挙げられています。
ビジネスQ&A「商店街の飲食店周遊イベントの実施について教えてください。」
ビジネスQ&A「地域住民の喜ぶようなイベントを開催するには、どのようなことに留意すればよいでしょうか。」

3.くじ引きキャンペーンで盛り上げる

年末商戦などでよく見る“くじ引き”は、昔から行われていますが、今でもお客様が楽しく盛り上がれる企画のひとつです。1ページ目は、くじ引きイベントを開催する際のポイントについて紹介してあり、2ページ目は、くじ引きの景品について、どんな規則があるのを紹介しています。
売上UPの教科書「小売業(1) 地域密着型スーパー/コンビニ」
ビジネスQ&A「くじ引きの景品について、注意点を教えてください。」

4.広報活動で多くの人に伝える

媒体費を払って宣伝することが広告。一方、媒体費などの費用は払わずに、価値ある情報として新聞や雑誌、サイトなどに取り上げてもらえるように図ることを広報といいます。年末のキャンペーンについても、新聞や雑誌に取り上げてもらえば、とても高い効果が見込まれます。1ページ目は、記事として扱ってもらう方法について紹介しています。2ページ目は、メディアに情報を伝える方法について書いてあります。
ビジネスQ&A「新聞や雑誌に記事として取り上げられる方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「プレスリリースを行う方法を教えてください。」

[2017年10月10日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報