1.接客業での満足度を上げる

お客様と直接応対する接客業では、スタッフのサービスがそのままお客様の満足度につながり、売上にも影響します。1ページ目は、接客サービスをマニュアル化することの効果と弊害を取り上げています。2ページ目は、他店のサービスを見習う場合、注意しなければならない点について書いてあります。
ビジネスQ&A「接客マニュアルをつくる際の注意点について教えてください。」
ビジネスQ&A「他店で評判の接客サービスを導入する際の留意点を教えてください。」

2.従業員の満足度を上げる

従業員とお客様との良好な関係をつくるためには、企業と従業員の関係を良好にすることが重要です。1ページ目は、従業員がお客様におもてなしの気持ちを持つためには何が大切かを紹介しています。2ページ目は、どのようにして従業員とお客様の満足度を向上させるかについての解説です。
ビジネスQ&A「ホスピタリティの精神を社員に持たせたいのですが、どうすれば良いでしょうか。」
ビジネスQ&A「CS、ESを実現させるにはどうしたら良いですか。」

3.営業での満足度を上げる

B to Bでのビジネスの場合、顧客対応は営業部門の仕事になりますが、営業だけが顧客満足度を上げようとしてもなかなかうまくいきません。1ページ目は、社内の部門間の連携をスムーズにすることで顧客満足度の向上を図る、「チーム型営業」のススメです。2ページ目は、顧客の立場に立ったコンサルティング営業で顧客満足度の向上を図る際のポイントを紹介しています。
ビジネスQ&A「営業と開発をうまく連携させるポイントを教えてください。」
ビジネスQ&A「コンサルティング営業を浸透させるポイントを教えてください。」

4.お客様からの問い合わせに対応

お客様からの問い合わせにどのように対応するか―。お客様との良好な関係づくりにおいて、とても大切なポイントです。1ページ目は、問い合わせの窓口のつくり方と留意点について解説しています。2ページ目は、クレームに対してどのような対応を心がけるべきかを紹介しています。
ビジネスQ&A「消費者からの問い合わせに対応する専門窓口の開設手順を教えてください。」
ビジネスQ&A「顧客からのクレーム対応時に気をつけなければいけないことは何ですか?」

[2017年9月25日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報