1.事業承継計画を立てる

事業承継をスムーズに行うためには、事前にしっかりと計画を立てておくことが大切です。1ページ目は、計画の立て方の手順について。2ページ目は、スムーズな承継を行うためのポイントについて紹介しています。
ビジネスQ&A「事業承継計画の作成方法について教えてください。」
ビジネスQ&A「事業承継について、どのような対策をすればよいでしょうか。」

2.事業を誰に承継するか

後継者は、まずは経営者自身の子供を中心に検討されることが多いでしょう。1ページ目は、親族へ事業承継する場合の課題について書いてあります。2ページ目は、事業承継において親(経営者)と子の意識調査の結果を紹介しています。3ページ目は、親族が承継しない場合についての対応策です。
ビジネスQ&A「息子への事業承継において課題になりそうなことを教えてください。」
ビジネスQ&A「後継者がいないのですが、会社は存続させたいと思っています。どう対応すればよいでしょうか?」
ビジネスQ&A「後継者として期待している息子がいますが、会社を継ぐ気がありません。どうしたらよいでしょうか?」

3.後継者の育成

事業承継を成功させるためには、経営者として必要な知識や能力を、事前に後継者に教育しておくべきです。1ページ目は、社内および社外で行う後継者教育について紹介しています。2ページ目は、後継者候補を対象にした研修等を紹介しています。
ビジネスQ&A「後継者を育成するには、どのような取り組みをすればよいのでしょうか?」
ビジネスQ&A「後継者育成のための支援策を教えてください。」

4.事業承継の支援制度

中小企業の事業承継が円滑に行われことを目的にした支援制度があります。1ページ目は、主に「中小企業における経営承継の円滑化に関する法律」について書いてあります。2ページ目は、第三者への事業承継を支援する「仲介者・アドバイザー」や「事業引き継ぎ支援センター」について紹介しています。
ビジネスQ&A「事業承継に関する支援制度を教えてください。」
ビジネスQ&A「第三者に事業承継を行う場合の支援体制を教えてください。」

[2017年8月14日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報