1.異業種交流会

普段会うことのできない人を紹介されたり、様々な情報を得たりすることができる異業種交流会。ここから新たな仕事や事業連携へと発展することもあります。ここでは、異業種交流会に参加するメリットや参加方法、交流会の種類などについて紹介しています。
ビジネスQ&A「異業種交流会に参加するメリットについて教えてください。」
ビジネスQ&A「異業種交流会の特徴と参加方法について教えてください。」

2.企業連携の進め方

連携によって成果を上げるためには、何を目的にするか、どんなところと連携を組むかなどを明確にしていかなければなりません。そして、先方とのニーズが合致した時に、効果的な連携が生まれます。1ページ目と2ページ目は、連携するパートナー企業を見つける方法について紹介しています。3ページ目は、企業連携の進め方について紹介しています。
ビジネスQ&A「提携先の見つけ方について教えてください。」
ビジネスQ&A「異分野進出に際して、連携企業を探す方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「ものづくりの企業連携で実際に成果を上げるポイントを教えてください。」

3.産学官連携

大学などの研究機関や自治体や公設試験研究機関などの公的機関と企業とが連携することで、新製品開発や新事業創出を図る産学官連携。中小企業においても有効に活用することで、様々な効果が期待されます。1ページ目は、事例を紹介しながら、産学官連携の進め方について記しています。2ページ目は、大学との産学連携から新商品を生み出した事例を紹介しています。
ビジネスQ&A「産学官連携がうまくいっている事例と連携先の探し方を教えてください。」
施策活用企業事例「地元大学との産学連携による、地域資源(さつまいも)を活用した新商品の開発【あさ川製菓】」

4.農商工連携

農林水産業者と商工業者が連携を図り、新商品・新サービスの開発等に取組む農商工連携。その事業計画が国に認定されると、低利融資、税制優遇措置などの支援が受けられます。1ページ目と2ページ目は、農商工連携についての概略、詳細をそれぞれ紹介しています。3ページ目は、農商工連携の支援スキームと支援内容をまとめた参考ページです。
ビジネスQ&A「農商工連携について教えてください。」
ビジネスQ&A「農商工連携について勉強したいのですが、良い方法はありますか?」
農商工連携パーク「支援スキームと支援の内容」

[2017年8月 7日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報