1.海外進出するための検討事項

海外進出する際には、国内で展開する場合とは異なる課題がたくさんあります。1番目のページは、メーカーが自社製品の輸出を始める際に必要なことについて。2番目のページは、新しく開発した技術を海外へ輸出する場合の課題について紹介しています。
ビジネスQ&A「海外輸出をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。」
ビジネスQ&A「海外展開を検討するためにどのような手順を踏んだらよいでしょうか?」

2.海外の展示会への出展

海外で、商談などビジネスのきっかけをつかむためには、展示会に出展することもひとつの方法です。1ページ目は、展示会に出展する際の注意やポイントなどを紹介しています。2ページ目は、出展における契約書についての留意事項を記してあります。
ビジネスQ&A「海外の展示会に出展する際のポイントを教えてください。」
ビジネスQ&A「海外展示会への出展と契約書の作成についてアドバイスをお願いします。」

3.アジア各国の市場状況

海外進出するためには、その国の市場状況や特徴、法律などを把握しておく必要があります。1〜3ページ目で、アジアの中でも発展著しい国について、それぞれの特徴や市場について紹介しています。
ビジネスQ&A「タイ国で海外展開を計画する場合の留意点は何でしょうか?」
ビジネスQ&A「ミャンマーの市場の魅力度について教えてください。」
ビジネスQ&A「インドネシア市場の将来性について教えてください。」

4.海外進出のための支援策

海外進出をサポートするために、相談窓口の開設、セミナーの実施、人材の育成など、様々な支援策が設けられています。海外進出を成功させるためにも、上手に活用しましょう。1ページ目は、各種支援策の紹介です。2ページ目は、ODA(政府開発援助)による途上国支援と中小企業の海外事業展開とのマッチングに関して紹介しています。
ビジネスQ&A「海外展開を考えていますが、どのような支援策がありますか?」
ビジネスQ&A「ODAを活用した海外展開支援」の活用法について教えてください。」

[2017年7月24日掲載]

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