1.実店舗で販路を拡大

販売店を経営している場合、店舗を増やして販路を拡大することが考えられますが、出店する場所によって計画も変わってきます。1ページ目は、他店舗展開する場合の留意点を紹介しています。2ページ目は、百貨店とショッピングセンターに出店する場合の違いについての解説です。
ビジネスQ&A「多店舗展開を図りたいのですが留意点を教えてください。」
ビジネスQ&A「百貨店とショッピングセンターへの出店の違いを教えてください。」

2.消費者に向けてネットを活用。

誰もがインターネットを使う時代、ネットを通じたビジネスチャンスは大きく広がっています。1ページ目は、ネットを活用したマーケティング方法について紹介しています。2ページ目は、ネットショップを始める際の留意点について、3ページ目は、通信販売においてお客様が便利に利用しているコンビニ決済について紹介しています。
ビジネスQ&A「ネットを活用した新規顧客の獲得手法について教えてください。」
ビジネスQ&A「現在の店舗の経営に加えてインターネットショップを始めたいのですが、どうやればよいのでしょうか?」
ビジネスQ&A「コンビニ決済の仕方と導入のメリットを教えてください。」

3.企業に向けてネットを活用

企業を相手に取引を行うB to Bのビジネスにおいて販路を開拓する場合でも、ネットを大いに活用することができます。1ページ目と2ページ目は、新規顧客開拓を目指した自社ホームページのあり方について紹介しています。3ページ目は、個人事業主が新たな仕事相手を見つけるためのポイントを紹介しています。
ビジネスQ&A「製造業のホームページは、どのように作ればよいですか?」
ビジネスQ&A「インターネットを活用した販路開拓のコツは何ですか?」
ビジネスQ&A「個人事業主が、新規顧客開拓として法人企業への営業に成功するにはどうしたらよいのでしょう?留意点を教えてください。」

4.販路開拓の支援と事例

中小企業やベンチャー企業が販路開拓を行うための支援策があります。1ページ目は、その支援策の概略について書いてあります。2ページ目は、支援策を活用して販路拡大を行った事例の紹介記事です。3ページ目は、中小企業診断士が販路開拓コーディネーターとして関わった事例について紹介しています。
取引支援策等の概要「販路開拓コーディネート事業」
新事業展開街「新サービスのテストマーケティングを通じた販路開拓の取組」
中小企業診断士の仕事「中小企業の『ひたむきさ』を実感-販路開拓支援の現場から」

[2017年6月26日掲載]

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