1.株主総会の手続き

株主総会を開催するには、手続き上の決まりがあります。後々トラブルにならないように決まりに準じて開催しましょう。1番目のページは、招集手続きについて紹介しています。また、株主が少人数だったり、反対する株主がいなかったりする場合を想定して、手続きを一部省略することも認められています。2番目のページは、このような手続きの省力化について紹介しています。
ビジネスQ&A「株主総会の招集手続きについて教えてください。」
法律コラム「株主総会手続き等の省力化」

2.会社の根本についての変更

株主総会では、定款や資本金など、会社の根幹をなす事柄について決議によって変更することができます。1番目のページは、会社の憲法ともいうべき定款の変更手続きについて紹介しています。2番目のページは、資本金の変更に関する情報を紹介しています。3番目のページは、株主総会における会社の解散決議について紹介しています。
ビジネスQ&A「定款の変更を考えております。そのポイントを教えてください。」
ビジネスQ&A「資本の変動手続きについて教えてください。」
ビジネスQ&A「会社の解散について手順を教えてください。」

3.役員の人事について

役員は株式会社において、非常に重要な権限と責任を持っています。株主総会では、取締役、監査役の選任・解任が行われます。1番目のページは、任期満了等による役員の変更について紹介しています。2番目のページは、任期途中で解任する場合について解説しています。3番目のページは、役員解任の決議が否決された場合に、株主が裁判所に役員の解任を請求できる権利について解説しています。
ビジネスQ&A「役員変更の手続きについて教えてください。」
ビジネスQ&A「役員の解任を行う際の具体的な手続き方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「株主の持つ解任請求権の行使要件について教えてください。」

4.お金に関する決議

株主総会では、株主への配当金や役員への賞与・報酬など、決算を前提にしてお金についての決議が行われます。1番目のページは、株主への利益配当について紹介しています。2番目のページは、役員報酬を変更する際の手続きについて紹介しています。
ビジネスQ&A「利益配当の制度について知りたい。」
ビジネスQ&A「役員報酬はどのように決めればよいのでしょうか?」

[2017年5月22日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■日本経済の持続的繁栄のための取組みである企業統治(コーポレートガバナンス)についての資料が取りまとめられています。

  • <参考資料>
    ■役員の変更、所在地変更、休眠等々、「登記」についての様々な情報が記されています。

  • <相談窓口>
    ■国が全国に設置する経営相談所。経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯経営喝力(日経産業新聞)
    株式総会や取締役会といった機関が何をするのかといったことが、わかりやすくまとめられています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯毎日新聞
    第一生命が、機関投資家として運用先企業の株主総会での対応について、全面開示する方針を決定。今年の5月2日掲載の記事です。