1.従業員への特典

株式を活用して、優秀な社員を確保することや従業員のモチベーションの向上を図ることが可能です。1番目、2番目のページは、ストックオプションについて解説しています。3番目のページは、従業員持株制度について紹介しています。
ビジネスQ&A 「ストックオプションの導入を考えています。どのようにして導入を行えばよいのか、教えてください。」
ビジネスQ&A 「ストックオプションのメリットについて教えてください。」
ビジネスQ&A 「従業員持株制度とはどのような制度なのでしょうか?」

2.株式の買い戻し

株式を自社で多く所有することは、経営権をより安定的に確保することにもつながります。では、分散した株式をまとめるにはどのような方法があるのでしょう。1番目のページは、所在が不明な株主の持つ株式の処理の方法について紹介しています。2番目のページは、株式の買い戻しについて解説しています。
ビジネスQ&A「所在が不明な株主の持つ株式を処分したい。」
ビジネスQ&A「分散している株式の買い戻しを考えていますが、注意点はありますか?」

3.様々な株式

株式には、株主の権利等が異なるものがあります。それらを効果的に活用することで、経営の安定や従業員のモチベーションアップにもつなげられます。1番目のページは、会社が望まない人物に自社の株式を持たせないようにできる株主譲渡制限会社について紹介しています。2番目のページは、内容の異なる2つ以上の種類の株式が発行できることについて解説しています。
ビジネスQ&A「株主譲渡制限会社とはどのような会社のことですか?」
ビジネスQ&A「種類株式について知りたいのですが、教えてください。」

4.株式と事業承継

事業承継を円滑に行うには、事業継承者に株式など会社経営に必要な資産を集中することが望ましいですが、様々なハードルも考えられます。1番目のページは、円滑な事業承継のための対策について紹介しています。2番目のページは、株式の相続税について解説しています。
ビジネスQ&A「親族間の株式・財産の分配での注意点は?」
ビジネスQ&A「相続税の課税上、自社株はどのように評価されますか?」

[2017年5月15日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報