1.適切な設備投資

設備投資を行い成功へと導くためには、緻密な計画が必要です。1番目のページは、将来の見通しをする上でのポイントについて解説しています。2番目のページは、工場を再構築するうえでの中長期的な投資計画の立て方について解説しています。3番目のページは、機械導入の判断について、より具体的に説明しています。
ビジネスQ&A「設備投資の可否を判断する基準について教えてください。」
ビジネスQ&A「工場の将来像や投資計画を考えたいのですが、アドバイスをお願いします。」
ビジネスQ&A「NC工作機械導入のメリット・デメリットを教えてください。」

2.店舗の改装

店舗における設備投資は「改装」です。他店との競争の中で、効率的な改装を行うことは、とても重要になります。1番目のページは、改装の是非について見極めるポイントについて解説しています。2番目のページは、大掛かりな改装することなく、コストをかけずに効果を上げる方法について解説しています。
ビジネスQ&A「店舗の改装を決定する際の注意点について教えてください。」
ビジネスQ&A「費用をかけずにお店をリニューアルする方法について教えてください。」

3.設備投資の資金計画

設備投資には多大な資金が必要となります。設備投資が経営を圧迫しないように、慎重な資金計画を立てましょう。1番目のページは、設備投資の採算性を評価する計算方法を紹介しています。2番目のページは、資金の調達方法について紹介しています。
ビジネスQ&A「設備投資計画における採算性の計算方法について教えてください。」
ビジネスQ&A「新たな印刷機を導入したいのですが、設備投資の資金を補助していただける制度はありませんか?」

4.事業拡大の支援策

事業拡大が成功すれば、企業の将来は大きく拓かれます。事業拡大に関しては、様々な支援策が設けられています。1番目のページは、国や都道府県などで用意されている支援策を紹介しています。2番目のページは、「新事業活動促進法」という法律に定められた経営革新支援について解説しています。
ビジネスQ&A「新たな事業に対する支援策について教えください。」
ビジネスQ&A「新規事業を企画していますが、支援する制度があったら教えてください。」

[2017年5月 8日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■一部見直しを行い、適用期限を2年間延長した中小企業投資促進税制について書かれています。

  • <参考資料>
    ■小規模企業の方が計数管理に基づいた経営に転換するために取り組むべきことについての解説です。資金計画の参考に(動画)。

  • <参考情報>
    ■小規模企業者等の創業又は経営革新に必要な設備導入の促進を図ることを目的とした公的な制度の案内です。

  • <J-Net21編集部オススメ(1)>
    ◯ダイヤモンド・オンライン
    設備投資の資金繰りで苦しまないために、どのようなお金を投資に充てるかについて解説しています。

  • <J-Net21編集部オススメ(2)>
    ◯ASCII.JP
    実際のデータを示しながら、効率的な投資の有用性について解説しています。