1.リスクの明確化

まずは、会社にどのようなリスクがあるのか、どの程度のダメージが想定されるのかを明確に把握しておくことが必要です。1番目のページは、リスクを明確にする方法を紹介しています。2番目のページは、リスクに対する備えができているか、チェック方法を具体的に示しています。
ビジネスQ&A「リスク分析、評価をどのように進めればよいでしょうか。」
経営診断「リスク管理をチェックする」

2.取引先の経営悪化への備え

自社の経営が安定していても、取引先が倒産した場合、大きな影響を受けてしまいます。倒産に巻き込まれないように、取引先の経営状態にも気を配りましょう。1番目のページは、倒産の予兆をどのように発見するかを紹介しています。2番目のページは、取引先の経営状態が悪化している場合にするべきことを紹介しています。3番目のページは、取引先が倒産してしまった場合の対応について説明しています。
ビジネスQ&A「いまからできる、取引先の倒産を予知する方法を教えてください。 」
法律コラム「中小企業への育児・介護休業法の適用について」
ビジネスQ&A「主要取引先の経営が悪化した場合に備えて、何をしておけばよいですか。」
ビジネスQ&A「取引先が倒産した場合、何から対応したらよいですか?」

3.ネットのセキュリティ管理

今や、企業活動のあらゆる場面で活用されているインターネット。だからこそトラブルを起こすと、経営にも大きな影響を与えてしまいます。1番目のページは、主なコンピュータウィルスについて紹介しています。2番目のページは、情報を守るためのセキュリティの方法を紹介しています。3番目のページは、SNS等に苦情が殺到する、いわゆる"炎上"について解説しています。
ビジネスQ&A「コンピュータウィルスにはどんなものがあるのですか?」
ビジネスQ&A「ウェブサービスにおけるセキュリティ対策を教えてください。」
ビジネスQ&A「従業員のSNS投稿による炎上リスクについて教えてください。」

4.BCP(事業継続計画)への取組み

BCPとは、企業が自然災害や事故などの緊急事態に遭遇した場合において、損害を最小限にとどめつつ、 事業の継続あるいは早期復旧を可能とするための手段などを取り決めておく計画のことです。1番目のページは、BCPとはどういうことかを解説しています。2番目のページは、BCPへの取組みについて紹介しています。
ビジネスQ&A「リスクマネジメントの一つであるBCPについて教えてください。」
ビジネスQ&A「BCP策定のメリットと留意点はなんですか?」

[2017年4月24日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報