1.SNS活用法

そもそもSNSとはなんでしょうか? 1~2番目のページは、SNSの基本的な機能、活用方法を解説しています。また3番目のページは、SNSにどんな内容を投稿すると顧客の反応がよいかなど、運用における留意点を紹介しています。
ビジネスQ&A「インターネット上で口コミを上手に利用する方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「SNSをビジネスに活用するにはどのような方法がありますか?」
ビジネスQ&A「SNSを始めましたが、継続的に活用するためのポイントを教えてください。」

2.SNS活用で顧客を増やす

具体的に、SNSの運用を収益に結びつけるためにはどのような手法があるのでしょうか。1番目のページは、「当日のみのクーポン発行」など「フラッシュマーケティング」の手法と留意点を解説しています。SNSと組み合わせることにより集客効果があるはず。2番目のページは、集客が難しい地下店舗の集客方法を3つに分けて解説しています。
ビジネスQ&A「ネットを活用した新規顧客の獲得手法について教えてください。」
ビジネスQ&A「地下階の飲食店の集客方法について教えてください。」

3.SNS活用の注意点

顧客と距離を近づけることができるSNS。しかし、距離が近くなるからこそ「この投稿内容が腹立たしい」といった感情を招き、"炎上"することもあります。1番目のページは、従業員がSNS投稿で問題を起こさないよう、規則の整備方法、従業員の教育方法を紹介しています。2番目のページには、SNS投稿により顧客のプライバシーを侵害しないよう、留意点が記されています。
ビジネスQ&A「従業員のSNS投稿による炎上リスクについて教えてください。」
法律コラム「インターネット上の発言と法的責任:プライバシー侵害」

4.SNS活用した人材募集

SNSを利用し、社員やアルバイトを募ることも可能です。この手法は、企業と応募者、双方向でコミュニケーションを図ることができるためミスマッチが少なく、近年、注目を集めています。下記のページの下部には、そんな「ソーシャルリクルーティング」が他の人材募集の手段に比べ、どんなメリット・デメリットがあるか記されています。
ビジネスQ&A「人材募集の方法には、どのような種類がありますか?」

[2017年3月21日掲載]

関連支援施策&編集部オススメ情報