1.ITを活用する

新たな設備の導入は、多額の費用が掛かるイメージがあると思います。しかし、グループウェアなどITを活用する場合は、サービスによっては安価なものも。1番目のページには、その大枠が記載されています。2番目のページには、グループウェア導入前後を比較した具体的事例が掲載されています。
ウェブ経営指南「IT活用による生産性向上」
中堅・中小企業の改革物語「ソフト開発会社T社の物語」

2.工場における生産性向上施策

工場の運営は、効率化との戦いです。1番目のページは、少人数で生産を担当する「セル生産方式」導入のメリット・デメリットが紹介されています。2番目のページは、一番生産性が低い「ボトルネック工程」を改善し、工程間のバランスをとる「TOC(制約理論)」について書かれています。
ビジネスQ&A「セル生産方式で生産性を向上させるための留意点について教えてください。」
ビジネスQ&A「各生産プロセス調整による生産性アップの方法を教えてください。」

3.他社事例に学ぶ

実際に生産性を向上させた、他社の施策から学びましょう。1番目のページは、トヨタ生産方式を活用し、現場の改善を実施した結果、生産性向上に繋がった【薩摩ハム株式会社】の事例です。2番目のページは、設備投資などの経費をかけず、5Sの『整理』を重点的に実施した結果、生産性が2倍に向上した【有限会社浜島製作所】の事例です。
施策活用企業事例「食品産業にトヨタ生産方式の導入で、衛生面改善、品質向上、生産性向上」【薩摩ハム株式会社】
施策活用企業事例「社員一丸となって「5S活動」を徹底、生産性が2倍に向上」【有限会社 浜島製作所】

4.減税支援を知る

生産性を向上させるために、新たな設備を投資したい――そんな企業のために「生産性向上設備投資減税」があります。また、設備投資への減税施策については「経営改善設備投資減税」もあります。自社に合った減税施策を確認しましょう。
こんなときどうする 中小企業の税金と会計「生産性向上設備投資減税」
こんなときどうする 中小企業の税金と会計「経営改善設備投資減税」
<参考資料>
経済産業省では、企業の生産性向上に向けたガイドラインを出しています。全58ページにわたり、データも盛り込みつつ書かれているので、参考になるでしょう。
経済産業省「中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドラインを策定しました!」

関連する支援施策・支援情報のご紹介