1.接客の現状と具体的な施策を確認!

1番目のサイトは、接客の現状把握を把握するためのチェックシートや、マニュアル作成方法等が記載されています。2番目のサイトは顧客へのアプローチからクロージングまでがわかりやすくまとめられ、特に最初の「声掛け」について詳しく書かれています。3番目のサイトには、接客に悩む事業者が解決の糸口を見つける過程がストーリー仕立てで描かれています。
経営ハンドブック「飲食店の接客パワーアップ」
小売・サービス業のための売上アップ研究所「他店との差別化『困っていることは何ですか?』でアプローチしよう。」
中小企業診断士の広場「『いつも1回目の接客』をしよう!」

2.効果的な社員教育を知る

接客スキル向上のための教育法をまとめました。1・2番目のサイトでは、すぐに使える具体的な教育方法を紹介しています。3番目のサイトでは、接客マニュアルの有効性と安易なマニュアル化による弊害が記されています。4番目のサイトでは、接客をする上で従業員が自社の製品を体験することの重要性を紹介しています。
ビジネスQ&A「接客スキルをあげる管理体制や育成方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「ホスピタリティの精神を社員に持たせたいのですが、どうすれば良いでしょうか。」
ビジネスQ&A「接客マニュアルをつくる際の注意点について教えてください。」
小売・サービス業のための売上アップ研究所「接客で売上UP-スタッフにも商品を体験してもらおう。」

3.他社を参考にする・差をつける

他社の接客を安易に導入しても思ったような成果は得られません。1番目のサイトでは、他社の施策を取り入れる際の留意点が記されています。2番目のサイトには、他社と「接客力」で差をつけるため、お客さまを「親しい友人」のように扱う接客方法が紹介されています。実行のために必要なチェックシートもあるので、活用してみましょう。
ビジネスQ&A「他店で評判の接客サービスを導入する際の留意点を教えてください。」
小売・サービス業のための売上アップ研究所「他店と差がつく接客をチェックしよう」

4.外国人への接客

政府が観光立国実現を進めた成果として来日外国人が急増しています。1番目のサイトにはこの「インバウンド」市場の状況がデータで記されています。2番目のサイトには、飲食店の外国人対応時の注意点が、3番目のサイトには、東京の浅草寺仲見世で土産物店を営む経営者の外国人対応への細やかな工夫が記されています。
業界レポート 数字が語るこの市場の深層【来日外国人旅行市場】
ビジネスQ&A「飲食店での外国人対応について、注意点を教えてください。」
これからの訪日外国人旅行者ビジネス「"楽しい思い出を持ち帰ってもらいたい"の温かい心が接客のベース ~スズヤ」

関連する支援施策・支援情報のご紹介