1.ブランディングの基本

市場を分析して自社の強みを知り、キャッチフレーズやロゴでこれを打ち出し、流通ルートをブランドに見合ったものへと最適化する......そんなブランディングの基礎が解説されています。最初に"自信をもって伝えるべきメッセージを発掘する"など、さっそく使える情報が短い文章に詰まっています。必読です!
ビジネスQ&A「有名メーカーになってブランドを築くことが夢ですが、そのためには何をすればよいのですか? 」

2.ブランディング実例集

ブランドという言葉の語源は、"burned「焼印」"からきているという説があります。下の記事、1つめの記事はどら焼き屋さんの相談に乗りつつ、他社のマーク、キャッチコピー等の例を挙げ、ブランディングを店舗運営に活かす方法が記されています。2つめは、農業法人が自社の作物をいかにブランド化し、販路を多角化していったかの実例です。
ビジネスQ&A「商品をブランド化するには、どのようにすれば良いのでしょうか?」
農業ビジネスに挑む「北の大地でオーガニック野菜のブランド化を進める-オーガニック新篠津-」

3.ブランディング進化論

1つめの記事は、ブランディングの研究者による講演のまとめ記事。「ストーリーを活用することで新しいチャンスがつかめる」は至言です。2つめは、サービス業をブランド化するために必要なことがまとまっています。いずれも、読めば貴社のサービスがより進化していく優れた記事です。
中小企業診断士の広場「ブランディングで売り出す極意」
ビジネスQ&A「サービス業でもブランド戦略は可能でしょうか?」

関連する支援施策・支援情報のご紹介

  • 企業の成長のために、国や都道府県などの公的機関が展開する様々な施策、及び、今回の「特集」に関連する情報を集めました。ぜひご活用ください。

    <参考情報>
    ■全国各地で価値あるモノづくりに取り組むメーカーと、新たな市場を創り出す商品を求めるバイヤーとの架け橋となり、地域資源を活かした商品の販路開拓を支援するプロジェクト(Rin crossing)のサイトです。

  • <参考資料>
    ■経営課題の抽出とそれに対するアプローチ、支援成果を紹介。他にも多くのケーススタディが掲載されています。

  • <相談窓口>
    ■国が全国に設置する経営相談所。売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応します。

  • <J-Net21編集部オススメ①>
    ◯東洋経済オンライン
    最初は社員の士気を高めるため、あいさつの奨励に「太鼓」と「鐘」を玄関に設置。しかし、これがイメージアップ、ブランディングに繋がった好事例が紹介されています。

  • <J-Net21編集部オススメ②>
    ◯ダイヤモンドオンライン
    コーポレートアイデンティティを策定し、ユーザーに企業イメージを定着させたことで商品が大ヒット!