1.ウェブ・マーケティングとは

ただ「ウェブページをつくっておけばお客様がやってくる!」と考えているなら、貴社はウェブ・マーケティングの激変に乗り遅れているかもしれません。まずは基本的概念、導入の注意点から再確認しましょう。
起業マニュアル「ウェブ・マーケティングを考える」

2.マーケティングとインターネット

ウェブ・マーケティングを活用する前に「マーケティング」の視点で振り返りましょう。下の1つめのサイトには「マーケティングの4P」と呼ばれる基本中の基本が記されています。ご存じの方も、読めばよい振り返りになるはず。2つめには、何のためにインターネットを活用するか、そのポイントがまとまっています。
起業マニュアル「今こそ考えたい中小企業のマーケティング」
経営ハンドブック「中小企業のインターネット活用ポイント」

3.様々な施策を活用する

ウェブ・マーケティングでは「フラッシュマーケティング」「リスティング広告」「SNS運営」など様々な施策があります。従来のチラシや看板より、手軽でコストパフォーマンスが高い場合も多いため、活用しない手はありません。
ビジネスQ&A「ネットを活用した新規顧客の獲得手法について教えてください。」
ビジネスQ&A「リスティング広告とそれ以外のネット広告について教えてください。」
ビジネスQ&A「インターネット上で口コミを上手に利用する方法を教えてください。」

4.製品を販売する

実店舗に比べ、設立・運営が低コストで済むウェブ・ショップ。しかし、ただ設立するだけでなく、納期を短くするなど、ライバルに差をつけなければなりません。下記1つめのサイトには、ネットショップ設立の基礎がまとまっています。2つめのサイトは成功例。自社ショップの運営に取り入れましょう。
ビジネスQ&A「現在の店舗の経営に加えてインターネットショップを始めたいのですが、どうやればよいのでしょうか?」
注目のニュービジネス「ふとんはネットでも売れるんです」

関連する支援施策・支援情報のご紹介