1.補助金・助成金を知る

「申請制度が複雑」「何が対象となるかわからない」など、補助金・助成金制度の利用が苦手な経営者も多いかもしれません。下のページ、初めてでもよくわかる「補助金、助成金」には同制度の概要が、「小規模事業者持続化補助金」のページには、ストーリー形式で基礎的な事柄がわかりやすく記載されています。
初めてでもよくわかる「補助金、助成金」
ビジネスQ&A「補助金を活用するうえで小規模事業者だからこそ留意すべき点はなんですか。」
中小企業診断士の広場 『徹底的に使いやすい補助金を目指した 小規模事業者を応援する「小規模事業者持続化補助金」』

2.種類を知る

補助金、助成金には、様々な種類があります。新規事業への助成金などはイメージしやすいですが、社員の定年延長や社員教育など、社内制度を変更すれば対象になる場合もあるようです。
ビジネスQ&A「従業員の教育に関する補助金や税制優遇にはどういったものがありますか?」
ビジネスQ&A「研究開発補助金の申請をしたいのですが、どのような点に気を付けて申請すればよいのでしょうか?」
ビジネスQ&A「定年延長などに関する助成金にはどのようなものがありますか?」
起業する「絶対申請しておきたい!創業促進補助金」

3.申請できる制度を探す

補助金・助成金の内容や種類を確認しながら、自社で申請できるものがないか、探しましょう。下記サイトでは、地域や利用目的を指定するだけで簡単に現在募集中の補助金・助成金を検索することができます。
支援情報ヘッドライン「助成制度・公募」

4.近日募集開始の注目の補助金

ここで、ひとつの補助金を紹介。新しく海外向けにインターネット販売サイトを出店される方、あるいは、既存のサイトを構築して海外の販路開拓を目指そうという方を対象として、その費用の100万円を上限に補助するというものです。下記ページをご覧ください。未来を後押しします。
中小機構 越境ECマーケティング支援

関連する支援施策・支援情報のご紹介