1.税改正を確認しよう

平成25年、中小企業の交際費に関する税制改正があり、800万円までは全額経費として認められるようになりました。商品を買う側としても、売る側としても、有効に活用してください。
中小企業の税金と会計「交際費課税の改正を有効利用する」
中小企業の税金と会計「該当するか否かで大きな違い。間違いやすい交際費の5000円基準ってなんだ!」

2.「お菓子」の市場でのチャンスは?

贈答品として選ばれやすい「お菓子」。市場規模は縮小していますが、贈答目的での購入金額は増えています。
業界レポート「数字が語るこの市場の深層【お菓子市場】」

3.事例紹介

贈答品ビジネスで躍進する企業の事例を紹介します。あられやおせんべいを「海外向け」にアレンジした『つ・い・つ・い』、一度消えかかった味を再現、復活させた『ざびえる本舗』、「ギフト市場だから」とあえて値下げはせず拡販に挑んだ石垣島の『日清グループ』のレポートです。
闘いつづける経営者たち「株式会社つ・い・つ・い」
元気印中小企業「よみがえらせた大分の銘菓を全国区に [ざびえる本舗]」
地域資源活用チャンネル「ギフト戦略が石垣島のパイン農家を救った[株式会社日清]」
<参考資料>
経済解析室ひと言解説集「肉加工品、魚加工品、好まれているのはどっち?」
 贈答時期の動向や、贈答需要の動向が伺えます。(経済産業省)

関連する支援施策・支援情報のご紹介