1.まずは社員のモチベーションを上げるための基本を押さえる

社員のモチベーションが上がる要因は、会社に「働きがい」があるか否かによります。そのためにはまず会社として、社員のがんばりを認めていることを示し、褒めたり、がんばりに報いる制度を制定したり実施することが重要です。
起業ABC「社員のモチベーションアップ策」

2.“ベテラン社員のモチベーション”を上げるにはどうする?

社員の年齢によって、モチベーションの源泉は異なります。若手・中堅層はストレートに褒めることや昇給でモチベーションを刺激することもできます。一方、ベテランになるとそればかりとは限りません。
ビジネスQ&A「ベテラン社員のモチベーション向上の方法を教えてください」

3.雇用形態の違いに則したモチベーションアップの喚起策も重要

モチベーションの要因は雇用形態によっても異なります。パート・アルバイトのヤル気を出させるポイントとはなんでしょうか。
ビジネスQ&A「パート従業員の効果的な活用方法について教えてください」

4.社員のモチベーションを上げながら事業多角化に成功した企業

社員のモチベーションを上げ、それを維持したことで、地方企業から全国区の企業に成長した部品加工メーカー。同社の様々な取り組みを紹介します。
元気印中小企業「ブラスト処理の鏡面加工で全国区企業に-ヤマシタワークス-」

関連する支援施策・支援情報のご紹介