メニューページへ
はじめに
調査の目的
事業概要
研究開発調査事業委員会委員名簿
調査実施スケジュール
データベース
研究テーマの分類
大学編
引用文献
大学編・研究テーマ別索引
大学編・研究者名50音順索引
大学別50音順索引
大学編・検索(PDFファイル)
公設研究機関・試験場編
公設研究機関・一覧
公設研究機関別索引
公設研究機関編・研究テーマ別索引
公設研究機関編・検索(PDFファイル)
公設試験場・一覧
公設試験場別索引
公設試験場・研究テーマ別索引
公設試験場編・検索(PDFファイル)
検索の手順

はじめに


(社)化学繊維技術改善研究委員会では、(独)中小企業基盤整備機構からの委託事業として、本事業「中小企業における次世代繊維加工等研究開発調査事業」を実施した。

同事業は、自社での研究開発力に限界がある繊維関連中小企業の技術支援策の一つとして行うもので、全国の大学や公設研究機関または試験場における繊維関連の先進的な研究テーマ及び研究者を調査してデータベース化をはかり、広く関連企業に技術情報としてフィードバックして産学連携による技術・研究開発を促進するものである。

大学等における繊維関連の研究者及び研究テーマは、繊維学会年次大会、繊維機械学会年次大会などの資料から検索して選び、選んだ先生の研究テーマについて、A4版1〜2枚でデータベース化するため、ご自身や研究室のホームページで研究内容を紹介されている先生方については、その部分を引用させていただき、また、ホームページ上で適切な資料が見つからなかった先生方は、前述の学会の予稿集などから引用してまとめた。

公設研究機関や試験場は、繊維関連の研究をされていると思われる機関にアンケート調査や面接などにより資料を提供いただきまとめた。

同データベースは、中小企業基盤整備機構のホームページに掲載され、また、当委員会など主要繊維団体のホームページからリンクさせる予定である。 本データベースが、日本の繊維分野における産学連携の研究促進に活用されれば幸甚である。






2006年8月31日
(社)化学繊維技術改善研究委員会
   理事長  長島 徹