本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2015年]

レストルームのリフォーム提案を通じて顧客の集客力向上に貢献【広瀬電気工事】

[建設・土木・不動産|大分県]資金援助・債務保証なしなし

企業概要

同社事務所

同社事務所

有限会社広瀬電気工事は、大分県佐伯市に所在する電気工事および水道工事会社です。売上高は、公共工事が55%、民間工事が45%で、民間工事では近隣のご家庭や事業者の電気と水に関する設備工事を提供しています。新築時の施工はもちろん、故障時の緊急対応やリフォームも提供しています。最近では、公共工事の予算規模縮小に備え、民間工事での売上高向上に力を入れています。

同社では、お客様が事業者の方の場合、単に指示された設備の設置にとどまることなく、どうすればその事業者様の利益向上に、より貢献できるかを考えた提案を行っています。その方法の一つとして、電気代や水道代といった水道光熱費の削減提案はもちろんですが、最近では、もう一つの方向性である集客向上、売上向上につながる提案活動にも力を入れています。

近年では、ホテルや飲食店は、レストルームの快適性向上に力を入れ、女性視点での空間づくりで顧客の心を掴んでいます。大手地図作成会社では、「女子地図」アプリというものの項目に、レストルーム検索の機能をつけています。きれいなレストルームの有無が、特に女性の集客に影響を及ぼすことが、この佐伯市にも今後広がることが予測される中で、同社ではコスト削減と集客向上を両立させるアイテムとして、レストルームのリニューアル提案を強力に推進しています。

持続化補助金を活用したレストルーム持続化補助金を活用したレストルーム 社長の広瀬充氏(左)、取締役の広瀬久美氏(右)社長の広瀬充氏(左)、取締役の広瀬久美氏(右)
企業名 有限会社広瀬電気工事
代表者名 代表取締役 広瀬 充 従業員数 4名
資本金 70万円 売上高 非公開
住所 大分県佐伯市大字上岡1346-5
電話番号 0972-22-0519
主要製品 電気工事、管工事業

制度を利用するきっかけ

従来は、レストルームのリニューアル提案を行う際は、カタログやパース図を中心に行っていましたが、どうしてもお客様の改善意欲に火をつけるためには、現場・現物による提案が必要であると、同社では感じていました。

そんなときに、知り合いの中小企業診断士から、小規模事業者持続化補助金の存在を知ります。同社では、この補助金を活用して、自社内にレストルームのショールームを整備しようと思い立ちます。

支援内容

この『小規模事業者持続化補助金』は、目新しい事業だけを補助の対象としているのではなく、その事業者にとって、新しい売上高向上のための取り組み、たとえばお客様の開拓や、新しい売り方の創意工夫に要する経費に対して2/3または50万円の少ない金額を補助する、というものです。

同社では、以前より春と秋に社内展示会を開催するなど、積極的に顧客を事務所に招待する機会を作ってきました。これまでの経験から、お客様に高額の設備を導入していただくためには、工事会社であってもお客様に体感していただく機会を提供することが最も有効であると感じていました。

お客様に、展示会や何かのついでに同社に訪問していただいた際、レストルームはお勧めしなくても、自然と使っていただける存在です。そのような機会に、女性視点に立った最新のレストルームを訪問者に体験してもらうことで、購買意欲を高めていただくために、ショールームとして活用できるレストルームを、事務所内に設置しました。

以前より、この構想はあったのですが、投資金額の大きさに二の足を踏んでいましたが、今回の持続化補助金によって、設置するトイレと洗面化粧台の設備費と、クロスの貼り替え工事などの経費のうち2/3の補助を受けられることをチャンスとしてとらえ、持続化補助金に応募して、採択されました。

支援の結果と今後の展開

ショールームを設置して、まだ日が浅いために、具体的な成果はこれからですが、今後は女性視点に立ったレストルームを経験してもらうために、お客様に当事務所へ訪問していただくきっかけを増やしていくことが必要と考えています。そのために、年2回の展示会に加え、少人数制でのお茶会形式の説明会などを開催する計画です。

今後も顧客の立場に立った提案の幅を広げていくことで、顧客との信頼関係を増大し、生涯顧客の獲得に繋げていきたいと、同社では考えています。

お問い合わせ先
(一社)中小企業診断協会
03-3563-0851

このページの先頭へ