本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2015年]

透水型自然舗装土「ガチン固」のプロモーション支援【オーエヌグループ】

[建設・土木・不動産|福岡県]専門家派遣なしなし

企業概要

ホームページスクリーンショット

ホームページスクリーンショット

株式会社オーエヌグループは、昭和56(1981)年に創業し、造園工事や土木工事を主業務として営業してきました。地元、北九州で実績を積み重ね、顧客からの信頼も厚く、各種の公共事業を請け負ってきました。バブル崩壊以降、年々公共事業は縮小していき、建設需要全体が冷え込んでいきましたが、そのような中、同社社長の大山氏は他社にはない製品を開発して、苦境を乗り越えようと、透水型自然舗装土「ガチン固」の開発に乗り出し、商品化にこぎつけました。

このガチン固は、透水性が高いことが特徴であり、雑草を生えないようにしつつ、水を滞留させずコケを発生させません。また、木のまわりに施工しても樹木の生育に影響を与えないという特長をもっており、地元北九州市の街路や公園などの舗装にも採用されています。

競合製品と比較しても優位性を持っているこのガチン固ですが、新聞広告やホームページでのプロモーション活動は行っているものの、十分な成果が得られない状況でした。同社では、将来的な全国展開も視野に入れ、ガチン固のプロモーション活動を強化していく必要性に迫られていました。

ガチン固商品イメージガチン固商品イメージ ガチン固施工イメージガチン固施工イメージ
企業名 株式会社オーエヌグループ
代表者名 大山 博志 従業員数 80名
資本金 2,000万円 売上高
住所 福岡県北九州市若松区大字竹並3037
電話番号 093-741-0648
主要製品 造園工事、土木工事、石工事、舗装工事、とび工事
透水型自然舗装土「ガチン固」の製造・販売

制度を利用するきっかけ

そのような中、北九州市が実施している「建設業戦略的経営支援事業」の存在を知り、相談に行きました。この事業は、企業体質の変革や新分野進出、住宅リフォーム事業への参入に取り組む中小建設業に対し、長期間のコンサルタント派遣を行う事業です。

この制度を活用し、主にホームページでのプロモーションについて実績のある中小企業診断士のアドバイスを受けることになりました。

支援内容

今回の支援で活用した建設業戦略的経営支援事業は、最大10回の専門家派遣により、企業体質の変革や新分野進出、住宅リフォーム事業への参入に取り組む中小建設業に対して、コンサルタント派遣をし、経営体制の構築等に向けた支援を行うものです。

まずは現在のプロモーション活動の効果測定を行うことから、スタートしました。新聞広告の出稿時の問い合わせ数やホームページのアクセス数を調べ、効果のある広告は何かを検証し、出稿広告の改善を行いました。

続いては、ホームページの改善を行いました。当初のホームページは、会社案内の要素が強かったため、ガチン固を前面に出すように、トップページの変更を行いました。

次に、今まで整理していなかった施工事例を、民間と公共に分類し、掲載するようにしました。公共工事については、施工場所の地図を掲載することで、近所に住んでいる人は実際に施工された状態を見ることができるよう、工夫をしました。これにより、顧客の不安をある程度解消し、問い合わせにつなげることができました。

なお、ホームページは業者ではなく、社内の人材が制作していたため、専門的なHTMLの知識やSEO対策の具体的な方法まで、さらには技術的な課題の解決まで、ワンストップで支援を受けました。

その他、ラジオCMや展示会の出展など、プロモーションに関わることを、自社で改善、発展できる体制づくりを目指しました。

支援の結果と今後の展開

今回の支援を通じ、ガチン固の引き合いもホームページのアクセス数も増加傾向にあり、このまま改善を続けていくことで、さらなる売上増が見込める状況です。専門家を派遣して終わりではなく、一緒になって改善活動を長期的に実施したことにより、プロモーション活動を自社で行う力がついたことが、最大の効果であると思われます。

お問い合わせ先
北九州市産業経済局産業振興部中小企業振興課
093-873-1433

このページの先頭へ