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施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2015年]

OEM焼き菓子メーカーがホームページを活用し、閑散期の稼働率を高める取り組みの支援【ヘクセンハウス】

[食料・食品|東京都]専門家派遣なしなし

企業概要

株式会社ヘクセンハウスは、三代にわたり焼き菓子を生産している菓子メーカーです。クッキー・アイシングクッキー・プリントクッキー・お菓子の家を、千葉県九十九里町にある自社国内工場で生産しています。特に、社名の由来にもなっている「ヘクセンハウス」(ドイツ語でお菓子の家の意)は、同社の技術力の高さを象徴した製品であり、その技術力は多くの顧客から支持されています。また、従来からあるクッキーの装飾手法であるアイシングだけではなく、プリントクッキーの生産に乗り出すなど、たゆまぬ技術革新を続けています。

同社の製品は、カフェや雑貨などの店舗で売られているクッキー製品や、レストラン等で食材として使用されるものとして、使用されています。自社ブランドではなく、OEMメーカーに徹することで、過大なマーケティング費用をかけることなく、堅実な経営をしてきました。しかし、多くの競合がひしめく業界であり、競争も激化する傾向にあることから、新たな顧客をつかんでいく必要性を常々感じていました。また、商品の性質上、クリスマスやお中元・お歳暮等の贈答品ニーズのある時期のニーズが多く、それ以外の時期は工場の稼働率が低いなどの問題を抱えていました。

その問題を解決するため、社長の真宗氏は、ホームページを活用した集客をかねてから考えており、セミナー等に出席し、勉強をしていました。

お菓子の家お菓子の家 カラープリントクッキーカラープリントクッキー
企業名 株式会社ヘクセンハウス
代表者名 真宗 宏至 従業員数 20名
資本金 1,000万円 売上高
住所 東京都墨田区錦糸2-14-7 ヘクセンハウスビル2F
電話番号 03-5610-5011
主要製品 クッキー・アイシングクッキー・プリントクッキー・お菓子の家・焼菓子の製造。OEM、オリジナル商品の製造

制度を利用するきっかけ

ホームページでの集客に可能性を感じた真宗氏は、SEO等のWebマーケティングの手法だけではなく、ホームページのコンセプトやコンテンツの内容から相談に乗ってくれる専門家を探していました。

そこで、東京都中小企業振興公社のホームページに専門家として登録していた、中小企業診断士を指名し、専門家派遣制度を活用してアドバイスを受けることにしました。

支援内容

今回の支援で活用した専門家派遣制度は、中小企業の方々が抱える経営課題について、東京都中小企業振興公社に登録されている幅広い分野の登録専門家の中から、中小企業の方々の課題解決を支援する専門家を派遣するものです。

専門家のアドバイスにしたがい、まずは経営戦略の見直しからスタートしました。これまでの集客の方法は、展示会の出展と紹介によるものが主であり、このやり方の延長線では売上はある程度見込めますが、閑散期の稼働率を向上させることにはつながらないことが明らかになりました。

そこで、繁忙期以外にも一定の需要が見込める、既存顧客とは異なる顧客層にアプローチをかけ、集客していくことになりました。キーワード需要予測などを行った結果、ノベルティや景品として焼き菓子を配布する顧客層にターゲットを設定し、集客を行うことになりました。

なお、上記の顧客は、菓子についての知識があまりないこと、ノベルティや景品になるものであるならば、キャンディーや煎餅などの他の食品はもちろん、食品以外のものも代替品になりうることを考慮し、ホームページの設計を行いました。

コンテンツに関しても、菓子に関わるプロ同士では不必要な細かな説明や、活用事例など焼き菓子をノベルティにすることのメリットを閲覧者に想起させるコンテンツを、重要コンテンツと位置づけて、設計を行いました。

その結果、ホームページ製作業者に意図が明確に伝わるホームページの設計書を完成させることができました。

支援の結果と今後の展開

今回の支援で、閑散期の工場稼働率が向上することが見込まれます。売上を向上させるために設備投資を行い、繁忙期の生産量を上げていくというこれまでのやり方とは違い、新たな投資をせずとも売上を伸ばすことで、同社はこれまで以上に新たな商品開発に力を注ぐことが可能になります。

お問い合わせ先
(公財)東京都中小企業振興公社
03-3251-7881

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