本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2014年]

オーダーメイドで作るステンレス作業台【小沼製作所】

[金属|千葉県]専門家派遣なしなし

企業概要

小沼寿子社長

小沼寿子社長

小沼製作所は、昭和34(1959)年に千葉県松戸市で個人事業として創業しました。各種機械部品の切削加工を生業として順調に業容を拡大し、昭和58(1983)年に法人化して、株式会社小沼製作所となりました。

平成17(2005)年に現社長の小沼寿子氏が就任し、平成21年には創業50周年を迎えています。

同社は安定的な顧客に恵まれ、下請の金属部品加工メーカーとして成長してきました。主に食品加工機械に使用される部品を供給しており、取引先との深いつながりを大切にし、他社では対応できないきめ細やかな対応が評価されています。

同社の従業員は若く、ものづくりに情熱があります。機械に組み込まれる部品を作るだけではなく、最終製品を自分たちの手で作り、世の中に提供していきたいという夢を持っていました。そこで、「ワンオフ倶楽部」というサイトを作り、消費者をターゲットに、オリジナルパーツの製作・販売という新規事業に挑戦しました。現在、ワンオフ倶楽部の事業は順調に推移し、多くの注文を受けています。

同社としては、さらなる新規事業の分野に挑戦し、最終製品メーカーとしてステップアップしたいと考えていました。そこで今度は、法人向けの最終製品を提供することを決心し、新たな事業を立ち上げることになりました。

小沼製作所のホームページ小沼製作所のホームページ オーダーメイドのステンレス作業台の例(L字型作業台)オーダーメイドのステンレス作業台の例(L字型作業台)
企業名 株式会社小沼製作所
代表者名 小沼 寿子 従業員数 10名
資本金 1,000万円 売上高
住所 千葉県松戸市松戸新田129-1
電話番号 047-362-7111
主要製品 ・オーダーメイドのステンレス作業台等厨房用品の製造・販売
・食品機械、産業機械等の3次元CADによる設計製作及び各種部品加工

制度を利用するきっかけ

新規事業を立ち上げようと考えたものの、具体的な商材も決まっていない状態で、専門家のアドバイスを受けたいと考えていました。知り合いの中小企業診断士に相談したところ、千葉県産業振興センターの専門家派遣制度を紹介され、その制度を活用して専門家のアドバイスを受けることになりました。

支援内容

新規事業を立ち上げるにあたり、従業員の中から有志を募りプロジェクトチームを発足させました。小沼社長としては、事業の立ち上げを通じて従業員に成長してもらいたいという意図があり、このような形をとることにしました。

新規事業の具体的な内容を検討していく中で、さまざまな制約条件が出てきましたが、専門家とメンバーでよく話し合い、現在の同社が作成できるもので、ニーズがありそうなものをいくつかピックアップしました。

その結果、オーダーメイドで作製するステンレス作業台ならば、競合も少なく、ビジネスとして成立するのではないかとの結論に至りました。

集客に関してはホームページを活用することで、営業担当者の負荷を減らし、現在のメンバーで対応できるようにしました。

試作品の作製やニーズ調査のヒアリングなどの事前準備も専門家のアドバイスの下、スケジュールを立てて取り組み、入念な事前準備を行いました。

また、同社はこれまでほぼ決まった顧客を相手に取引を行っていたため、新たな顧客とのコミュニケーションに不安がありました。その点についても、問い合わせから納品までの流れについて専門家からアドバイスをもらい、想定されるリスクについても事前に検討を行いました。検討開始から約1年の準備期間を経て、万全の状態でサービスを開始することができました。

支援の結果と今後の展開

サービス開始後、これまで多数の問い合わせをもらい、新規事業の立ち上げとしては順調に推移しています。 今後は取り扱う品目を増やし、多くの顧客のニーズに応えられるよう社内の技術力向上とホームページの見直しを行っていく予定です。

事業を成功させるためには、中長期的な視野をもって事業計画を策定することが重要となります。早期に実現すべき事業として、流水型マイクロ水力発電システムの開発および製造販売事業、長期的には潮流発電の開発および製造販売事業などを位置付け、売上収益拡大と雇用拡大を目指して取り組んでいきます。

お問い合わせ先
(公財)千葉県産業振興センター
043-299-2907

このページの先頭へ