本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 支援情報・機関を知る > 施策活用企業事例

施策活用企業事例 施策活用事例は、中小企業を支援する施策を活用した事例をご紹介しています。


[2014年]

製販分離における、安心・安全な夕食材料の宅配【ヨシケイ富山・ヨシケイライフスタイル】

[食料・食品|富山県]専門家派遣なしなし

企業概要

カット野菜を取り入れたセット

カット野菜を取り入れたセット

株式会社ヨシケイ富山は、昭和53(1978)年から一般家庭に夕食材料の宅配を開始しています。現在は富山県内6カ所の営業所から120台の配達車両にて、1日約6,000件の顧客へ材料をお届けしており、県内のほぼ全域をカバーしています。

安全・安心な食材はもちろんのこと、利便性や調理時間の短縮等を求める顧客の要望に応えるべく、平成21(2009)年より料理の用途にあわせてあらかじめカットした野菜をお届けする「楽々シリーズ」を販売し、年々好評を得るとともに、シリーズのメニューも増やしています。

顧客数、販売数ともに順調に増加し、社内の効率化を行うため、平成24(2012)年8月に分社化を行い、営業、宅配部門を株式会社ヨシケイ富山(ヨシケイ)とし、製造、物流部門を株式会社ヨシケイライフスタイル(ライフスタイル)として仕事の役割分担を明確にし、製版分離を確立しました。

ライフスタイルは、平成25(2013)年2月に、現出荷数の1.5倍(15,000セット)を可能にする出荷場の拡張を行いました。その内容としては、出荷レーンを最大3レーンから4レーンに、冷蔵庫と冷凍庫の増設、スペースを有効活用してゆとりのある作業を行うこと、衛生区域、非衛生区域の確立、そして外部とカーテンによる遮断での徹底した温度管理です。

年々厳しくなる顧客の食に対する要望に応えるべく、新しいメニューの販売や徹底した食の安全管理と安心という付加価値をつけて、顧客へ夕食材料を届けています。

各家庭にお届けしています各家庭にお届けしています 増設した冷凍庫増設した冷凍庫
企業名 株式会社ヨシケイ富山・株式会社ヨシケイライフスタイル
代表者名 小竹 晋吾 従業員数 株式会社ヨシケイ富山:正社員116名
株式会社ヨシケイライフスタイル:正社員27名、パート46名
資本金 株式会社ヨシケイ富山:1,200万円
株式会社ヨシケイライフスタイル:1,000万円
売上高 株式会社ヨシケイ富山:14億8,000万円
株式会社ヨシケイライフスタイル:28億円
住所 富山県高岡市川原本町10-9
電話番号 0763-33-2678
主要製品 夕食材料の販売、宅配

制度を利用するきっかけ

カット野菜「楽々シリーズ」導入後の顧客数、販売数が増加したことを受け、夏の保冷対策のための冷蔵、冷凍庫の増設を行いました。

その後、製販分離をより強固なものにするために製造工場、出荷場の拡張改築を検討したときに、日本政策金融公庫の担当者から「経営革新計画」の制度融資支援があることを教えていただき、また富山県新世紀産業機構を紹介されたことがきっかけです。

支援内容

平成24年2月に、日本政策金融公庫より富山県新世紀産業機構を紹介され、同機構の専門家派遣を依頼して、経営革新計画承認のための準備を進めていきました。

経営革新計画承認に向けた申請書類作成に当たっては、同社の担当部長と派遣された専門家が、何度も打ち合わせを行いました。

事業計画の作成においては、過去2年から今後5年の経営計画の作成や、その積算根拠など細かい部分まで徹底的に見直しを行って、作成しました。

また、売上計画においても細かい部分においてアドバイスを得、きちんとした根拠をもとにした計画作成を行いました。

さらには富山県庁での経営革新計画申請当日のプレゼンテーションにおいても、専門家からのアドバイスを活かしてしっかりとしたプレゼンテーションを行うことができました

支援の結果と今後の展開

平成24年度の計画後の実績は、予定どおりの売上となり、顧客数も順調に伸びました。また消費者ニーズに基づいたカット野菜というメニューであり、顧客の反応もよく、今後の新たなメニュー増やアイテム増につながっています。そして、平成25年の夏の猛暑に対しても、保冷対策が万全となり、顧客からのクレームもなく安全にお届けをしています。

今後は「楽しい食卓・明るい家庭」のビジョンのもと、新しい日本の食文化を創造するために、多くの家庭に食を通しての幸せを届けていきたいと考えています。

お問い合わせ先
(公財)富山県新世紀産業機構
076-444-5604


このページの先頭へ